着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

インスタグラムを始めました!

https://www.instagram.com/kimono_clothes_waltz/ インスタグラムはじめました!最新作から過去作まで随時シェアします。 ご興味のある方はフォローをよろしくどうぞ。 ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

自分用エプロンはなかなか作らない

私、毎日エプロンを愛用しております。 しかしながら、自分用のエプロンを自分で作ることはあまりありません。 作業するときはいつでもエプロン。 腰で紐で締めると気持ちがピシっとして「よしやるぞ!」スイッチが入ります。 その上大きなポケットがあって…

緑色絞り鹿の子のワンピース&ストール MLサイズが出来ました!

緑色の絞りの羽織からゆったりワンピースをつくりました。ストールと合わせてコーデするとセレモニーやパーティーにも行けそうです。綸子生地は光沢感が強くて、いかにもシルクといった風情が良いです。 ワイドパンツや白いレギンスパンツとあわせてカジュア…

緋色絞り鹿の子模様のワンピース&ストール MLサイズができました!

緋色の絞り鹿の子模様の羽織から、ゆったりとしたワンピースを作りました。芝模様のラインが前身頃から縦に流れる様に配置できて満足しています。 この生地は、まだ新しいもののようでシャキっとしているので体のラインを拾いにくくて良いです。絹の光沢感も…

茶色茶屋辻模様のプルオーバー MLサイズ

可愛らしい柄ゆきの着物生地で、プルオーバーを作りました。茶と蛍光チックなピンク色の組み合わせが、レトロ感とお茶目な雰囲気を醸しています。 細かいシボのある生地で、適度な厚みがあって、透け感もないので使い勝手の良い生地でした。 残りはワンピー…

小豆色絞りのふんわりゆったりワンピース&ストール MLサイズが出来ました!

首に生地が触れる感覚が心地よい絹の綸子生地です。 鹿の子模様が美しくしぼりの苦労を思うと職人さんに自然と頭が下がる気持ちがこみあげてきます。このぶつぶつの白い部分は絹を糸でくくって防染しているのですよ。気の遠くなるような緻密な手作業です。 …

紫色絞り鹿の子のゆったりブラウス&ストール MLサイズが出来ました!

綺麗な紫色の絞りの羽織から、ギャザーを寄せたブラウスを作りました。ふわふわでかるくてかなりいお気に入りです。生地はしぼがあると、しぼがない時より軽く感じたり重く感じたりします。秋冬に羽織る羽織や道行コートなどに絞りの生地があるのは重ね着し…

お気に入り数が900件を超えました!

お題「わたしの宝物」 先日クリーマからお気に入り登録か900件を超えたというお知らせが届きました。 何ということでしょう!!!人の反応を気にしすぎると悩み始めるよくない癖があるので、気にしないようにしていましたから、思いがけずうれしい知らせです…

茜色山模様のプルオーバー MLサイズが出来ました!

まだ肌寒い陽気ですが、Tシャツ感覚で着られるプルオーバーはいかがでしょうか。 この作品の生地はレーヨンの着物用生地を使っています。やわらかものの絹のように滑ってとても縫いにくかったですが、出来上がれば独特の絹に似た落ち感があって心地よい手触…

茜色山模様のカシュクールワンピース MLサイズが出来ました!

バレンタインデーも過ぎて、少しずつ暖かい日も増えてきましたね。 今日は春に向けてさわやかなワンピースを作りました。 この生地はレーヨンの着物生地で、反物から作りました。糸に撚りがかかっているのか縫う端から布がミシンの押さえ金から逃げていくと…

着物リメイクのパッチワークスカートだと 街で声を掛けられる♪

今週のお題「買ってよかった2021」 あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 今回は知人から譲り受けた着物生地のパッチワークスカートをご覧下さい。 暖色の生地を中心に構成されていて、格子状に配置された黒の生地がデザイン…

浴衣生地 デイジーのノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

紺色と白い花の対比が力強い浴衣生地でワンピースを作りました。 後ろ身頃は生地が足りなくなり、接いでいます。 紺と黄緑、赤、白と色味は少ない生地ですが実際に着てみると派手で素敵です。 minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックし…

浴衣生地のパッチワークノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

ワントーンでまとめたワンピースが出来ました!なんだかおもしろい感じになってます。全体的にはさらりとしていい感じです。あまり透けませんが気になるときはペチコートやベージュの下着をお召しくださいませ。 最近は暖かい冬が多いので白いセーターなどで…

浴衣生地 蝶々とススキのノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

赤紫色が美しい浴衣生地でワンピースを作りました。 チャイナボタンがたくさんついたタイトなブラウスにしようかと思いましたが、ススキの柄の紺のラインが美しいので生地を細かく切るのに忍びなくこのワンピース出来上がりました。 女性らしい色味のお洋服…

浴衣生地 蝶々とススキのAラインワンピース Mサイズが出来ました!

今週のお題「爆発」 ロマンチックな色味の生地はやっぱりAラインの広がった形ですね。 余り広がりすぎると少女すぎて、大人には微妙な場合もありますが、微妙かどうかを判断するのも自分ですのでご自分のお好きなお洋服を着ましょう。そして、人が好きで着て…

浴衣地 菖蒲のプルオーバー Mサイズが出来ました!

コロナで夏のイベントは軒並み中止ですが、気分だけでも夏を楽しみたいですな。 そんな時にこのブラウスを作りました。 キーネックにつけたチャイナボタンがチャームポイントです。 今回のプルオーバーは体から適度に離れるようなゆとりを持たせました。 新…

浴衣地 小菊と格子のプルオーバー ボートネック Mサイズが出来ました!

今回のプルオーバーは浴衣地の生地幅を最大に出してメインになるように組み立ててみました。 なんとなくフレア裾になってかわいらしい感じに仕上がりました。 足首の出た短めのパンツで軽快にお召しになってほしいです。minne.com ランキングに参加していま…

浴衣地 紅葉と籠目のプルオーバー Vネック Mサイズが出来ました!

たてらいんを意識した、接ぎ合わせのプルオーバーが出来ました。 深めのVネックでさっぱりした印象のシャツになりました。 シンプルでも凝りすぎない感じがお気に入りです。 脇に差し込んだ細リボンを後ろに回して結ぶとなんとなくウエストがほっそり見えて…

浴衣生地  虹色撫子カシュクールワンピース Mサイズが出来ました!

浴衣生地はものによって柔らかかったり、硬かったりするのですが、この生地は固い方でした。古いものには硬い生地が多いです。 硬い生地はフレアやティヤードスカートなど柔らかさやキャザーが作りにくいです。 このは生地に張りがあるので、かっちりとした…

浴衣生地  虹色撫子スリットロングワンピース Mサイズが出来ました!

ロング丈の大人っぽいワンピースが出来ました。 何とかファスナーを付けないで、かぶって着られるワンピースが出来ないかと思い作ってみました。シルエットはタイトですが、適度なゆとりがあり、スリットを多めにとり歩きやすいようにしてみました。 虹色の…

ぐるぐる転々 裾すぼまりのサルエルパンツ Lサイズが出来ました!

ユーモラスな浴衣生地でサルエルパンツを作りました。 男性でもはけそうな大きなサイズでゆったりシルエットです。 この柄を見ていると天才バカボンのバカボンが浮かんできます。 肩の力が抜けていい感じです。 minne.com

浴衣生地  向日葵スリットロングワンピース Mサイズが出来ました!

ファスナーあきのないかぶって着ることのできるワンピースをテーマに製作したものの一つです。スリットがあり巻きスカートのようにもなっています。全体的なシルエットはすっきりとしています。ちょっと深めのVネックがお気に入りです。minne.com ランキング…

端切れで作った行き当たりばったりブラウスが出来ました!

端切れをトルソーに直接生地を当ててブラウスを作りました。自分用に作りましたが、トルソーが細身すぎて、否、コロナ自粛で太ったせいで実際に着れるのかちょっと心配です。新品の生地は歪みが少ないので縫いやすかったです。ランキングに参加しています。…

浴衣地のパッチワークゴムスカート Fサイズが出来ました!

パッチワークの作品を作るとき、組み合わせの試しが止まりません。 今回は萩の葉の中のヒッタ模様と紺のヒッタ柄の生地と合わせてみました。 地味色だけど派手な組み合わせで、生地が2Ⅿと多めでボリューム感があります。一応浴衣生地は夏ものですが、スカー…

浴衣地 紅葉と籠目のプルオーバー Mサイズが出来ました!

女性物と男性物の浴衣地を組み合わせて、フレンチスリーブのプルオーバーを作りました。 チャイナボタンがチャームポイントのシャツです。 さっぱりしたシャツが出来上がって満足です。 minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくだ…

ぐるぐる転々 裾すぼまりのサルエルパンツ Sサイズが出来ました!

古い浴衣の生地からサルエルパンツを作りました。 モンペのような印象で、丸い絞り模様がユーモラスで楽しい気分になります。 ウエストはゴムで、内側にひもを通していますのでウエストの調節が楽です。 脇にポケットもつけて機能的なパンツになりました。 m…

ウールのエスニックゴムスカート 黒 グレー Fサイズが出来ました!

ウールの生地でゴムスカートを作りました! ウエストゆるゆるでらくちんです。 秋冬はごちゃごちゃした柄でも自然に着こなせるのがいいですね。 特に黄色、橙色は見ているだけで、ちょっと暖かく感じます。 私自身は黄味の強い色より青味の色の方が合うと思…

ウールのエスニックゴムスカート 黒 黄色 Fサイズが出来ました!

めっきり寒くなりましたね。外に出るのが億劫になる前に外にたくさん出かけたいと思っていますが皆様はどうでしょうか? 今回はエスニックなウール生地でシンプルなゴムスカートをつくりました。 ウエストがゆったりなので、寒い時期必須の重ね着も楽々です…

起毛コットン ほっこりジャンパースカート MLサイズができました!

今回はスモッグのようなジャンパースカートの紹介です。 涼しい風が心地よい季節は、薄手のネル生地のシャツを一枚で着るのが心地よいです。 そんなわけで、体を締め付けないゆったりしたジャンパースカートを作りました。 オフホワイトのコットンパンツと合…

起毛コットン ほっこりプルオーバー MLサイズが出来ました!

秋風を感じる今日この頃ですがいかがお過ごしですか? ふんわりしたすそに秋風が遊ぶようなプルオーバーを作りました。 起毛のコットン生地でちょうど今の季節にぴったりです。 この生地はだいぶ使いましたが、今回の製作で使いきってしまいました。 無駄な…