読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

花模様の浴衣地を洗っています

f:id:waltzclothes:20140617114050j:plain

ここ2~3日は梅雨の季節にもかかわらず、カラリとした晴天続いていますので、絶好のチャーンスとばかり洗濯ばかりしています。

今日は可愛らしい花模様の浴衣をほどいて、洗っています。寸法が少し小さく、可愛らしい柄ゆきなので、昔は10代の女の子に着られていたのかもしれません。

一部に黄色いシミがありましたので、酸素系の漂白剤で漬け置き洗いをしましたら、きれいに落ちました。中古の生地を使っての製作のため、時間がたってしまったために洗っても落ちないシミも多い中、きれいさっぱり落ちてくれると、自分まで清潔になったような気がして気分がいいいものです。もし、シミのついてしまったばかりの着物などをお持ちの方にはすぐに洗いやしみ抜きに依頼されることをお勧めしますよ。仕上げに洗濯のりをつけて、軽くアイロンがけをします。

 ハンドメイドマーケット「iichi」に出品しています。こちらもご覧下さいね。

http://www.iichi.com/listing/item/319249

 ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村