読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

ウルトラライトダウンの袖を容赦なくカット!!!ユニクロに言いたいこと

f:id:waltzclothes:20150106150428j:plain

 2014年の年始は、祖母に頼まれてていたユニクロのウルトラライトダウンを買いに街へ出かけました。

一昨年に同じ物をプレゼントしたら、その軽さ、柔らかさ、動きやすさが甚く気にいったんですって。でも、私のイメージの中の祖母より、本物の方がちょっとだけ大きかったそうで、前のジッパーが閉まらなかった!!!あちゃー!やっちゃった!

その年の冬前を開けたまま、羽織るようにダウンを着ていたそうな。

そんなわけで、今年はきっちり採寸して店に向かいました。

 

 

お店に着いて間もなく、店員さんに尋ねると女物のダウンだと小さすぎて祖母には合わないことが判明。けれど、しつこくさらに大きいサイズのものを尋ねると、店員さんも苦笑いしながら、男物を勧めてきた!

しかもXL!

 

確かに、前が閉まるサイズはメンズのXLサイズ!

だけど、男物は女性が着るには色がわびしいじゃない?!

ほんとはの小花柄の可愛いダウンが欲しいのよ私は~!!!!!

せめてピンクベージュとかないのぉ~?おしゃれは生きる喜びなのよ~。

それにXLだと袖がかなり長いし~。お店で袖丈を詰めてくれるサービスがないのにこれ勧めるぅぅ?!!!

 

仕方がないので、自分で袖丈をつめようと思いながら最終的に紺色をチョイス。

頑張って店員さんに食い下がったものの、不本意ながら長いものに巻かれた形に。

ぐむむ。

 

f:id:waltzclothes:20150107170924j:plain

家に帰って裁ちばさみで大胆にカット。

袖口のバイアスニットをはずして、ミシンで新しい袖口につけ直し。完成!

 袖は丁度よくなりました。が、本来なら腰までのデザインが、ベンチコートのようになってます(笑)

 

お安くて、機能性も高いユニクロさんの商品は好きだし、よく使ってる。

けれど、経費はかかるでしょうが、さらに幅広い人が使えるようにサイズ展開を検討していただきたい。あと袖詰めサービスもあればさらにいいんじゃないでしょうか?

f:id:waltzclothes:20150106145125j:plain

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚

切り取られた袖。

絹 黄色 桜のゴムスカート Fサイズ by ワルツ ファッション スカート | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ)

ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村