着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

菖蒲模様 綿絽のチュニック Mサイズができました!

f:id:waltzclothes:20000101000005j:plain

f:id:waltzclothes:20000101000047j:plain

今回は母の知人の方にご依頼いただいて、普段はあまり製作していないチュニックをつくりました。

この浴衣生地は規則的に穴があいている織りで綿絽と呼ばれる生地で、透け感が清涼感を誘います。柄は菖蒲で、剣の様に見える葉がシャープで大人っぽい私好みの雰囲気です。

生地の柄の印象を邪魔しないように同じ生地でくるみボタンを作りました。ボタンどめはゴムを使いボタンをはめやすくしました。

完成してから、下にシャツを着てお召しになる予定とのことでしたので、もうちょっと深いVネックでもよかったかな?と思いましたが、このくらいの深さが品良く、下着も見えにくく着回しやすいという利点があるのでこれはこれでOKです。

透け感が素敵なので白いスカートやワイドパンツと合わせて涼やかに着こなして頂けるといいな~。このような雰囲気のものをもっと作りたくなりました。季節感があって最高におしゃれです。

今回製作の機会をいただいて、いろいろ勉強になり、周りの方やワルツの着物服を着て下さる方々に支えられていると改めて実感しました。ありがとうございます。感謝しています♡

www.creema.jp

ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村

f:id:waltzclothes:20180625142515p:plain