着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

浴衣生地 綿絽とは?

 こんにちは!着物リメイク服のワルツです。

関東地方はもうそろそろ梅雨明けか?という時期に入ってまいりました。

暑い時期が来るととにかく涼しげに見えるもの、実際に涼しいものが欲しくなりますよね。レース生地や肌にまとわりつかないもの、さらっとした感触など。

 

浴衣の世界にも涼やかさが持ち味の生地があります。それが綿絽(めんろ)と呼ばれるものです。絽(ろ)とは、レース状になるように「搦(から)み織り」という方法で織られた、見た目にも涼やかな透け感ある素材です。この搦み織りに変化を付けることで下の画像のような、涼感を誘う透け感のある布が出来上がります。

f:id:waltzclothes:20000101000030j:plain

綿絽生地 規則的なラインを描いている透け感

f:id:waltzclothes:20000101000109j:plain

綿絽生地で作ったブラウスの袖口 柔らかく大人っぽい雰囲気


見た目にも肌触りでも、一般的な浴衣の綿コーマ生地の平織り生地より柔らかい印象があり、大人っぽい雰囲気があります。綿素材ですので、ご家庭でお洗濯していただけます。お洗濯をするたび糊が落ちてきて、さらに柔らかいガーゼに似た肌触りになってきます。より汗を吸うようになります。もちろん糊でパリッとさせてもよいですが、使い込んだやわらかさを自分で育てる感覚を楽しめる大人な生地だと思います。

www.creema.jp

 ランキングに参加しています。

クリックしてくださいませ。 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村