着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

「Lサイズ祭り」絶賛開催中!浴衣地 紺 菊模様 ゆったり袖のブラウス Lサイズができました!

f:id:waltzclothes:20000101000012j:plain

f:id:waltzclothes:20000101000046j:plain

f:id:waltzclothes:20000101000107j:plain

近頃盛り袖が流行っているらしいと聞きつけ、今回製作してみました。同じ生地でコクーンワンピースも製作しましたが、身頃はほとんど同じなのに袖の形が違うだけでなんだか胴体がほっそり見えます。

盛り袖とひとことで言っても、ボリュームが肩の上に来るのと、肘の方に来るのでは印象がかなり異なりますから、似合うデザインはその人の体形によって違います。

たしか「赤毛のアン」の中で、アンはパーティーで着るための流行りのパフスリーブのドレスが欲しくてごねて、優しい養父のマシューはなれない洋服屋にこっそり注文しに行くというエピソードがあったような。

振袖の着物もあんなに長い必要はないのだから、形は違いますが盛り袖に違いないですよね。

女子は盛り袖にときめくのは今も昔も変わらないな~なんて思っています。

minne.com

インスタグラムはじめました!

毎週金曜夕方、新作や次回の出品のお知らせを配信します。

ご興味のある方はフォローをよろしくどうぞ。

 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村