着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

ワルツ 夏のご挨拶 と 2018年下半期の計画

f:id:waltzclothes:20180609140357j:plain

菖蒲園の画像でさわやかに夏のご挨拶


毎日暑い日が続いていますね。皆様はいかがお過ごしですか?

私は日中のあまりの暑さで疲れ切り、失神するように床につく毎日です。

さて、今週のお題「2018年上半期」です。

私の2018年前半はかなりぐらぶらしてたので、振り返るほどの出来事がありません。

後半は心と生活を入れ替えようと思います。反省。

魂心Tシャツ 猿に反省教わって来い!(140サイズTシャツ黒x文字白)

後半の課題は、

 

  1.パターンの整理徹底

お恥ずかしながら製作に夢中になると、机の上はぐちゃぐちゃでたいへんなことになってしまい、使える机のスペースは2分の1に。作業効率が悪いしデザインのパターンの山は崩壊中。改善したいです。7月中に完成させます。

 

 

  2.作品画像のレベル上げ

完成した作品のモデル着用写真を撮影したい。今までは壁掛けや、ボディに着せた写真でしたが、お洋服はやはり人間が着ている写真が一番見る人のイメージをかきたて易く美しいのですね。モデルを探すか、自分がモデルになるか・・・もうちょっとやせなければ(^_^;)・・・検討中です。写真撮影のコツも必要。冬物を出す9月までには解決させます。

 

 

 3.ショップのリニューアル

現在も行っていますが、なんせhtmlとかcssとか、基本的な知識がないので、右往左往してます(^_^;)幸運なことに知識を持つ方々がいろいろ公開して下さっていますので、その恩恵にあずかりながら思考錯誤していきます。やはり画像が重要なので3.作品画像のレベル上げとも関連しています。下半期中には完成させたいです。

 

 

 4.ブログの情報量増

生理整頓する意味で過去の記事を見返してみましたが、言葉足らずで分かりにくい。予備知識がない方でも分かりやすくて、詳しいページがないことに気付きました。今まではとにかく更新することが目的だったんですね。自分の頭の中を整理する意味でも記事を書いていきたいと思います。もっとみなさまに役に立つページができるのが理想です。着物地の扱い方,種類、製作過程について下半期中にアップします。

 

 

   5.ソーイングブックを出すための準備

憧れのソーイングブックをいつか自分でも出したい。専門の学校にも行かずにお洋服作りを始めてしまったのでほんとに出来るか自分でも謎ですが、とにかくやってみます。1.パターン整理徹底と関連しています。下半期いっぱいはパターンを描きためていきたいです。

 

 

計画を立て、実行、計画を立て、実行。その繰り返しでちょっとずつでも前進していきますね。6ヶ月後にはいいお知らせができるように、年末にサルにぶっとばされないように頑張ります。皆様も充実した2018年下半期を過ごされますようお祈りします。 ワルツ

 

www.creema.jp


minne.com

 

インスタグラムはじめました!

毎週金曜夕方、新作や次回の出品のお知らせを配信します。

ご興味のある方はフォローをよろしくどうぞ。