着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

骨董市は楽しいぞ!

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

一つ目は、骨董市に行くことです。

お洋服を作っていますので、いい感じの生地は見つかった時はいろんなデザインが浮かんでワクワクなのです。なので手芸店や骨董市に行くとやる気が上がります。いろんなものを見てアイデアも浮かぶし、お店の人とのやり取りも、道行く人の様子を見るのも、ただ歩き回っているだけでも楽しい。

東京では高幡不動ござれ市がお気に入り。まったり散歩デートでも、女同士のおしゃべりパワースポットめぐりにもいいです。厄がよけられます。

境内ご案内 | 高幡不動尊金剛寺

地方や海外の骨董市はさらにテンション・アップ!言葉が通じないスリルのせいでむやみに興奮します。

普段はこのサイトで確認しながら遊びに行きます。かなり便利です。

www.kottouichi.jp

 

二つ目は、机の上をまめに掃除することです。

机の上が片付いていないと、作りたいものが閃いても、掃除から始めなければならないので億劫に感じてしまいます。意欲を上げるというより、やる気を下げないための工夫ですかね。ちょっとしたことですけど、私にとっては結構影響があります。子供の頃、「宿題やろうかな…」と行動しようとしたタイミングで「勉強しろ!」と言われるとイライラしたものですが、机の上が汚れているのはそのくらいやる気をそぎます。

ミシンを使うと糸くずが出ますから卓上ほうきとコロコロは手放せません。必須。絶対必要です。斜めカットは使用後に、はぎとりやすくてお気に入りです。

moiitee ほうき ちりとり 2セット

moiitee ほうき ちりとり 2セット

 

最後に睡眠です。

煮詰まったら寝る!晩に解決できないと思われた問題も、次の日の朝には見え方が変わっていることもあるはずと、開き直って寝る!

起きた時には自然と元気になって、そのうちやる気も上がってきます。 愛用中の東京西川の枕。朝肩が凝っていると感じる方は、枕だけでなくマットレスも合わせて選ぶと解決するかもしれません。腰をしっかり支えてくれる硬さががお気に入りです。

健康がモチベーションの源なのは、どんな人間にも当てはまるような気がします。

意欲と理解して文章を書きましたが、モチベーションの意味があやふやだったので、検索したところ・・・

デジタル大辞泉の解説

モチベーション(motivation)

 
 動機を与えること。動機づけ。
 物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。「モチベーションが上がらない」「高いモチベーションを維持する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

 

1の意味ならただ「やりたいから」やる。

・・・・・(元も子もない(^^ゞ)・・・・・・モチベーションという言葉はなかなかに曲者ですね。

 インスタグラムはじめました!

毎週金曜夕方、新作や次回の出品のお知らせを配信します。

ご興味のある方はフォローをよろしくどうぞ。

ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ