着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

絹 花菱 巻スカート風ロングスカート 銘仙 MLサイズができました!

f:id:waltzclothes:20200112144921j:plain

レトロポップな生地で可愛らしい雰囲気に

赤と黒と白のバランスが美しい銘仙生地でロングスカートを作りました。

そこはかとなく、不思議の国のアリスのハートの女王の衣装のような雰囲気が。

花菱は日本の伝統柄ですけど、洋風にも見えるところが面白いですね。

ウィキペディアによれば大陸由来とのこと。なるほど~。

 

花菱は、大陸由来の連続文様である。 平安時代には、有識文様として公家の調度品や衣装の文様として用いられた。 家紋としては、甲斐武田家が始めに使用したといわれ、標準的な図案の武田花菱は武田家の定紋(じょうもん)として武田菱と同じように使用された。 なお日本には「花菱」を屋号とする企業が複数ある。
ja.wikipedia.org › wiki › 花菱

花菱 - Wikipedia

f:id:waltzclothes:20200124194202p:plain

花菱


この銘仙生地はコントラストの強い柄行からいって元の着物は若い人向け物だったかも知れません。可憐なお嬢さんが着てたのかなーと妄想すると胸がときめきます。

赤と黒の柄を眺めていたらチョコレートのCMが浮かんできて、無性にチョコが食べたいーとなりました。

minne.com

ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ


広瀬すず ロッテガーナチョコレートCM【制服バレンタイン】

永遠の輝きチョコレートCMの女の子たち、かわいい♡かわいい♡かわいい♡