着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

アメリカンコットン ゆったりブラウス Mサイズが出来ました!

f:id:waltzclothes:20200112161904j:plain

f:id:waltzclothes:20200112162120j:plain

f:id:waltzclothes:20200112161949j:plain

アメリカンコットンでゆったりブラウスをつくりました。

夏物のデザインを考えるのに、手持ちの既成の生地を使いました。

一昨年も似たデザインのブラウスを作りましたが、今回は袖付けが変わっています。

偶然成り行きでそうなったのですが、生地をの裁断はスリルがあります。

今回のブラウスも後ろ見ごろはヒップが少し隠れる長さにしました。生地が足りなかったので、接ぎをしています。(ゲリラ的製作なもので(;'∀'))何気なくおしりが隠れているのはやっぱり、安心感がありますよね。妙齢の女性なら(男性も?)必ずチェックするところです。

不思議なことに、袖付けが変わっているせいかこのブラウスが前後に着れるデザインになりました。後ろ身頃を前にして着ると袖に横方向のしわができて、よろけ縞の柄と相まって面白い効果が出ました。この生地がポイント柄やごく無地に見える細かい柄ならば、これほど面白い効果が出たかどうか・・・・・・ラッキー!

これからも、失敗多めでもめげずにいろいろ試して、おもしろいものを作ろうと思います。ブログは失敗した話のほうが読む人は愉快かもしれないので、書ける範囲で皆様にみっともないところを発表していこうと思います。なにとぞお付き合いくださいませ♡

 

ただいま出品中です。

下記のリンクをポチッとして詳しいページに飛んでくださいませ。

minne.com

 ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ