着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

壮絶!なごやかバトル 『ソーイングビー』刮目せよ~

お題「マイブーム」

f:id:waltzclothes:20200214123124p:plain

かわいい外見と鋭い針を持つ


Eテレソーイング好き♡にはたまらなく面白い番組が放送しています。

ソーイングビー』

イギリス全土から集められた出場者が、アマチュアいちの裁縫名人の座をかけて次々と課せられる難題に挑む。
BBCで放送された、裁縫バトル番組「ソーイング・ビー」の日本語版。

 

様々な境遇のソーイング名人が集い自らの技を賭ける勝ち抜け式のコンテスト番組で、参加者は時間制限の中で審査員から出される課題をこなしていきます。

私は自分が挑戦者の気分で「4時間でベルベット生地のパンツなんて作れないよー」とか言いながら見ています。尊敬しちゃうのが時間が限られる中で参加者たちが意外になごやかに課題に取り組んでいること。司会者の女性が作業中の参加者にギャグを交えながら話かけてくるのを「今作業してるでしょうがっ!!!」「みんな同じ課題やってんだから聞く必要ないでしょうがーっ!!!」「おまんミシン使こうたことあらへんやろー!!!」私ならぶちぎれてるとこです。ハイ。しかもブリティッシュジョーク意味わからん。

シーズン2の参加者で型紙を使わずにぴったりサイズの服を作る技術を持つタマラさんに注目。なんでも型紙を使わない縫製はおばあさんに教わった方法で、彼女のルーツであるチュニジアの技だとか。ザ・スーパーテクニック・オブ・アフリカ!彼女の女性ものの作品にはペプラムがついているのもモデル体型な長め胴のカバーと自分の丸いお尻の魅力をよくわかっているなーと感心しています。

ちなみにぺプラムはこんな感じです。

ペプラムpeplum

ペプラムについて

ペプラム(peplum)とは、ウエストから裾への部分がふわっと広がったデザイン。主にフレア

やフリルなどで裾広がりになったデザインのことを言う。または短いオーバースカートのこと。アイテムでは、ジャケットやブラウス、ワンピースなどに取り入れられる。 語源は古代ギリシャの外衣ぺプロス(peplos)といわれている。

ペプラム:peplum 意味・用語解説 - ファッションプレス

 

 淋しい熱帯魚の衣装の腰のひらひら、これが、ペプラム


淋しい熱帯魚 / Wink【Official Music Video】

そんなわけで『ソーイングビー』ソーイング好きのあなたには自信をもっておススメします。

テレビをお持ちの方は今後の放送予定を要チェック!!

今後の放送予定 

Eテレ 2月19日㈬ 午後0時25分ソーイング・ビー(19)「1930年代のブラウス対決」

Eテレ 2月20日㈭ 午後9時00分ソーイング・ビー(20)「コート対決」」

Eテレ 2月27日㈭ 午後9時00分ソーイング・ビー(21)「型紙なし!ドレス対決」

Eテレ 3月5日㈭ 午後9時00分ソーイング・ビー(22)「“お気に入りの一着”対決」

番組概要


NHKEテレ1

毎週木曜 午後9時 

再放送 毎週水曜 午後0時25分

www4.nhk.or.jp

ソーイング・ビー』はU-NEXTで動画配信されています。テレビがない方はこちら。
www.video.unext.jp

ハンドメイドマーケットサイト「iichi」に出品しています。

こちらもご覧くださいませ。

www.iichi.com

ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ