着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

楽しいジオ菓子

NHKの夕方のニュースで知った面白い観光お土産企画。

伊豆各所にある地形や奇岩を模した菓子、その名も『ジオ菓子』。

伊豆各所の道の駅や、博物館のショップで販売しているそうですが、私は直接、南伊豆の事務所で作り手の「ジオ菓子旅行団」のおふた方から直接分けていただきました。作り手の遊び心と伊豆の大地への愛をひしひし感じます。

地形の成り立ちや地図が分かりやすく解説されたリーフレットもついており、食べても楽しい、読んで楽しい、土地を訪ねてさらに楽しいといった趣向。

しばらく眺めて楽しんでおりました。

このお菓子を食べてからというもの、道端の石が何味なのか想像せずにはいられません(笑)

「この楽しさの理由はこの商品にストーリーがあるからなのだろうなぁ・・・・・・」

菓子の甘さをかみしめながら、『ジオ菓子』のように人をわくわくさせる作品を作らなくちゃと思ったのでした。

ハンドメイドマーケット「iichi」に出品しています。こちらもご覧下さいね。

 http://www.iichi.com/listing/item/244247

 ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。