着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

ジャムがあればちょっとしあわせ

今週のお題「調味料」

先日頂いた金柑でジャムを作りました。

ジャム作りは初めてでしたが、圧力なべであらかじめ柔らかく煮るとチョー簡単!その上、煮ている最中は金柑の甘くてさわやかな香りが台所じゅうに広がって幸せな気分。金色甘くてほろ苦くて、瓶に詰めたら宝石みたいです。

ヨーグルトに入れても、お湯で溶いて金柑のホットドリンクにしても、パウンドケーキに入れたり、お醤油を入れて鶏肉に付け込んでも焼くと、おいしいチキンソテーもできます♡

でもやっぱり朝、ダージリン紅茶トーストに金柑ジャムを塗って食べるのが一番おいしいね!!

調子に乗って同じ方法でリンゴジャムも作ってみました。

こちらは酸味が少なくてやさしい味に。

お醤油、ショウガ、ニンニク、酒で焼肉のたれもいけそうです。

あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで
 

 

 お値下げいたしました!こちらからをどうぞ↓


セール!絹 灰緑 ひなげし ノースリーブワンピース Mサイズ by ワルツ ファッション ワンピース | ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)

ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村