着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

浴衣地 紺色 花火 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

f:id:waltzclothes:20180530122523j:plain

いつもの夏の定番の浴衣地のノースリーブワンピースを作りました。しかし、毎回同じ仕様ではなくて。定番といいつつも、ちょっとずつ形を変えていたりします。今回は胸のダーツを作らず、胸周りをよりゆったりしたデザインに変更しました。首、袖ぐりの処理もヨーク仕立てではなく、バイアステ―プで処理しています。ヨーク仕立てのかっちりした感じと違って柔らかい印象なっています。

話は変わって、今日になってこの生地には独断で「花火」と命名しましたが、もしかして「ポンポン菊」かも?と思い始めました。見る人によって解釈が違うかもしれません。柄はなんだかはっきりはしないけれど何か惹かれるというのは、ひとつの抽象化の成功で、和柄の奥深さはこういうことかも知れないと思いました。

ポンポン菊の画像を見ていたら、無性にあんこが食べたくなってきました。あらま、よく見れば練り切りにそっくり!これも一種の抽象化でしょうかしらん。

ããã³ãã³èãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

www.creema.jp

ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村