着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

絹 タイル 巻スカート風ロングスカート 銘仙 MLサイズが出来ました!

f:id:waltzclothes:20200112150728j:plain

銘仙柄のシックなロングスカート

f:id:waltzclothes:20200112150847j:plain

裏地もつけて足さばきよく

軽い銘仙生地でロングスカートを作りました。

この生地はよく使いこまれたようで、軽く、薄くなっている箇所がところどこれにありました。銘仙の着物は表に生地が汚れたら、ほどいて裏返して仕立て直して使用していたようなので、この生地もそういった使われ方をしたのかもしれません。

左右対称の構造だからこそできる技ですな。

柄の名前をタイルとしましたが、これは私の独断です。裂取模様のようにもみえます。

和風、洋風どちらともいえない柄行が魅力的です。

着物リメイクでは柄合わせは考えに入れずに作ることが多いですが、この柄はもともと布が重なったようなデザインのため、着物を縫うときも柄合わせが楽だったことでしょう。

minne.com

ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ