着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和食レストラン「和るつ」

今週のお題「名前をつける」 着物の素材に魅せられて2012年頃から着物リメイクを始めました。着心地ゆったり、見た目ほっそりシルエットで着た人がうきうきして思わず踊りだしたくなるような服を・・・・・・ということから『WALTZ』(ワルツ)と名付けま…

絹ほか  黄、緑系 パッチワークギャザースカート Fサイズ

絹 ほか 黄、緑系 パッチワークギャザースカート Fサイズ が出来ました かわいらしい雰囲気のギャザースカートに仕上がりました。 ゴムウエストなので着心地楽ちんで、春夏秋冬いずれも可。オールシーズンお楽しみいただけるのではないかと思います。 水につ…

絹 ウール 綿ほか 青系 パッチワークギャザースカート Fサイズ

絹 ウール 綿 ほか 青系 パッチワークギャザースカート Fサイズ が出来ました 青系の端切れでパッチワークギャザースカートを作りました。工作の様でパッチワークはほんとに楽しいですね。人間なら「三人寄れば文殊の知恵」ですが、端切れでも沢山集めれは素…

社団法人 日本手芸協会 のページに紹介していただきました!

社団法人日本手芸協会のページに作家紹介していただきましたhttp://shugei.or.jp/sakka/002069.html 社団法人 日本手芸協会 | 公式サイト 着物リメイクを始める前から、拝見させていただいており、素敵な作 家さまのサイトにたどりつけるためひそかにブック…

向田邦子ドラマ「春が来た」を観た

今週のお題「お母さん2014」 「男の春の神様」という言葉が印象的なこのドラマ。 向田邦子さんと久世光彦さんの傑作ホームドラマです。 出演者には桃井かおりさん、松田優作さん、加藤治子さん」、三国連太郎さん、杉田かおるさんととても豪華な上、それぞれ…

春の名残

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 今年の連休は散策に明け暮れました。 都会、山中どこを歩いても植物が生き生きしていました。 この時期は時折強い風が吹くので、竹やぶでは竹の葉がざわざわとこすれあう音と、風にしなった竹がぶつかりあうカンカンと…

綿 浴衣地 秋草に流水 ガーゼ裏打ち ゴムスカート Fサイズ が完成しました

綿 浴衣地 ガーゼ裏打ち ゴムスカート Fサイズ が完成しましたよー 浴衣一着分を使ったタック入りのスカートです。腰回りにボリューム感があり、ウエストをふんわり、ゆったり包んで布に抱かれている感覚が心地よいです。綿なので水洗いOK。お部屋でリラック…

ゴールデンウイーク!母の日セール!絹ポリ 縮緬 扇面桃色匹田模様 ギャザーワンピース Mサイズ 

ゴールデンウイーク!母の日セール!一部の作品を少しだけお値下げいたしました。 詳しくはこちらのページへどうぞ♡ 「creema」http://www.creema.jp/c/waltzclothes/selling 「iichi」http://www.iichi.com/shop/waltzclothes 下の画像のワンピースは¥53…

浴衣地 柳にキキョウ ロングゴムスカート Fサイズ が完成しました

浴衣地 柳にキキョウ ロングゴムスカート Fサイズ が完成しましたよ ー 浴衣ほぼ一着分を使ったギャザー入りのスカートです。 ゴム替え口からサイズを変えられますし、細ひもで調節可能です。蝶結びを前にしても、後ろにしても。 重ね着を想定してますが、そ…

絹 塩瀬 黒地 タックギャザーロングスカートが出来ました

お客様から反物生地をお預かりして、黒地のロング丈のスカートをお作りしました。 塩瀬の生地がしっかりしていて、ちょうどよい張りもあり、予想通り素敵に仕上げることができました。 生地を拝見させていただいた瞬間「これは絶対素敵になる!!」と確信が…