着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貝桶の黒羽織りから 巻スカート MLサイズができました!

フォーマルな雰囲気の巻きスカート 貝桶模様、格のある柄 50年ほど前に流行したといわれる黒羽織。 当時はベビーブーマーの入学式卒業式には、お母さま方この黒羽織を着ていたとか。 なぜなら、格が高く限られた場にしか使えない訪問着より、普段の着物の…

絹 タイル 巻スカート風ロングスカート 銘仙 MLサイズが出来ました!

銘仙柄のシックなロングスカート 裏地もつけて足さばきよく 軽い銘仙生地でロングスカートを作りました。 この生地はよく使いこまれたようで、軽く、薄くなっている箇所がところどこれにありました。銘仙の着物は表に生地が汚れたら、ほどいて裏返して仕立て…

あったか色のパッチワークスカート 交織生地 MLサイズができました!

着物用のウール、着物用コート生地、綿麻生地を組み合わせた個性的なスカート 絵本の主人公が着ているようなかわいらしいスカートが完成しました。 私は赤色がすき♡なので出来上がりを見たときはかなりときめきました。 秋冬はファッションも暗い色になりが…

絹 巻スカート風ロングスカート 村山大島 MLサイズが出来ました!

シックな印象のロングスカート 脇は金具にベルトを通して締めます 生地の表面に独特の光沢感を持つ村山大島の生地で巻きスカート風ロングスカートを作りました。生地の色味と質感からスーツのビジネススーツのようなカッコよさが出ました。調べてみるとネク…

絹紬 緑唐草 ジャンパースカート Mサイズが出来ました!

ポップな色合いのジャンバースカート 大胆な色の組み合わせの唐草模様 依然同じ生地で長袖のワンピースを作りましたが、今回は袖なしのジャンパースカートです。オフホワイトのカットソー名でと合わせるとかわいらしく、春めいて着こなせそうです。重ね着は…

交織 亀甲菊 巻スカート風ロングスカート MLサイズが出来ました!

古典的な色合いの大人っぽいスカート 飾りのチャイナボタンがお気に入り 着物からどっしりとしたロングスカートを作りました。 巻きスカートのように見えますが、前スカートは縫い留めてあります。 飾りのチャイナボタンをつけてアクセントにしました。 生地…

「やわらかもの」の着物から 絹 紅型染風パックワークのリラックスゴムスカート Fサイズができました!

やわらかもののきもの生地のパッチワーク やわらかもののきもの生地のパッチワーク パッチワークのゴムスカートができました! やわらかものの生地で作ったスカートなので、しっとりとした質感でロマンチックな雰囲気になりました。 ゴムが作る自然なギャザ…

着物「やわらかもの」「かたもの」の違いとは?

リメイクする上でたくさんの着物を扱ううち、同じ絹の素材でも質感が違うものがあることが分かってきました。それは質感の違いだけでなく、着られる場、時代によっては着る者の身分も表しているようです。 「やわらかもの」と「かたもの」 着物の生地には大…

絹 花菱 巻スカート風ロングスカート 銘仙 MLサイズができました!

レトロポップな生地で可愛らしい雰囲気に 赤と黒と白のバランスが美しい銘仙生地でロングスカートを作りました。 そこはかとなく、不思議の国のアリスのハートの女王の衣装のような雰囲気が。 花菱は日本の伝統柄ですけど、洋風にも見えるところが面白いです…

巻スカート風ロングスカート 綿 MLサイズができました!

着物の様な雰囲気もある巻スカート風のデザイン 巻スカート風の前合わせは脇でリボン結びに 大人っぽい巻きスカート風のロングスカートをつくりました。 案外肉感を拾わないし、トップスをインすればウエストから足全体が隠れるので足長効果もある気がします…

ほっこりイエローのリラックスゴムスカート Fサイズができました!

起毛の綿生地をパッチワーク風に組み合わせたロングスカート ゴムウエストで自然にできるギャザーもデザインの一部、 おなか周りの目くらましの効果もあります さまざまな生地を組み合わせて、ゆったりらくちんなゴムスカートを作りました。 起毛の綿生で手…

丸紋繋ぎのレールデザインスカート MLサイズができました!

タイトめのミモレ丈で大人っぽく、すっきりしたシルエットに綿麻生地のラインを加え、シャープな雰囲気 なんとなく不思議なスカートが出来ました。 いつもほしいだけの生地が手に入るとは限らないので、製作作業はいつもゲリラ的に展開しています。この作品…

再始動 ワルツの2019年は死んでいましたが2020年は目覚めます。マイペースすぎて本当にすみません

カメのほうが早く泳ぐ 冬もの春もの作品がたまってきましたので、追々お伝えできればと思います。 お待たせしすぎたのかもしれません・・・ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。