着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

精霊蝗虫のこころ

今週のお題「秋の気配」 脇道を車が通り過ぎるたびに吹きあがる風が、赤や黄色の穴のあいた葉を宙に舞上げます。夏の太陽の残り香のする枯れ葉。金木犀のぽっちりとした薄オレンジの十字の花。境内を囲むように立っている山桜の幹は苔むしています。神社の草…

諸国名所と江戸美人

先日切手シート浮世絵シリーズ第3集「諸国名所と江戸美人」の中に着物を洗っている美人の姿を見つけました。 菊山英山作 「風流世美人 洗い張り」という題名が付いています。美人が洗い張り用の板に洗った着物を貼り付けてしわを伸ばしています。 生地を洗う…

絹 銘仙 椿と目玉のパッチワークゴムスカート Fサイズ ができました!

絹 銘仙 椿と目玉のパッチワークゴムスカート Fサイズ ができました! 銘仙生地は軽いので履いていてもあまり重さを感じません。 色が沈みがちになる秋冬のアクセントになるスカートだと思います。 改めて見るとクリスマスカラーがいっぱいですね。 可愛らし…

絹 紬 チャコールグレイ 花格子 ギャザーゴムスカート  Fサイズ が出来ました!

絹 紬 チャコールグレイ 花格子 ギャザーゴムスカート Fサイズ が出来ました! 紬生地と銘仙生地の厚さが異なることを利用して、タックを付けて銘仙生地の赤色が歩くたびにちらちらとのぞくデザインにしてみました。 単体では地味な印象ですが、組み合わせ…

絹 紬 チャコールグレイ 花格子 ノースリーブワンピース Mサイズ が出来ました!

絹 紬 チャコールグレイ 花格子 ノースリーブワンピース Mサイズ が出来ました! は~!やっとアップすることができました~♪ 残暑厳しく、夏の疲れがちょぴっと出ておりましたが、復活です。 今日は名物裂の蜀江模様を織り出した紬生地で、重ね着想定でデ…

「ドキュメント72hours」がお気に入り

最近NHKで放送中の番組、任意の場所に3日間とどまり、やってくる人々にひたすらインタビューする「ドキュメント72hours」がお気に入りです。 ドキュメンタリーは頭をガ―ンとぶん殴られるような衝撃のものか、退屈なものかどちらかの印象を持つものが多…

絹 黄色 椿 ギャザーゴムスカート Fサイズ が出来ました!

絹 黄色 椿 ギャザーゴムスカート Fサイズ が出来ました! 椿の赤い花が群れるように咲いている大胆で可愛らしい銘仙の生地です。 はじめは「ワンピースにしよ♡」思っていたのですが、生地難が多かったのと、赤い色が派手めなので、「ギャザースカートに変更…

映画「永遠の人」を観た

小津安二郎、黒沢明と並び称される木下恵介監督の映画「永遠の人」を観ました。 男女の業、感情のこじれが面白いドラマを作りだしています。 主演の高峰秀子さんの演技が素晴らしく、10代から60代を演じ分け違和感がありありませんでした。おすすめ三重…