着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2015-01-01から1年間の記事一覧

やっぱりいいたいユニクロの袖

今週のお題「マイベストエントリー」 ウルトラライトダウンの袖を容赦なくカット!!!ユニクロに言いたいこと ズバリこれです。 リメイク服の紹介が主なこのブログには珍しく、主張のある記事。 割合多くの人に読んでいただけたようです。もしかしたらみな…

当たり前じゃないことに気付きたい

お題「サンタさん、これください」 ちょっとバカみたいだけど、 ご飯がおいしくて感動する。 何気なく食べたパンが美味しくて、 また感動する。 どこかの誰かのために、自分ひとりじゃ思いもつかなかった出来事にめぐりあう。 これって普通じゃないよね。 冬…

ベージュ ゴムスカート Fサイズ2が出来ました!

ベージュ ゴムスカート Fサイズ2が出来ました! 今回は丈を67cmと短めにしてみました。膝が隠れるくらいの長さを想定してます。 謎の文様が面白い生地です。でも全体的な印象は落ち着いています。 細かな縮緬の生地でしなやかさがあります。 しわになりに…

ウール 紺地 レトロキュートなノースリーブワンピース Sサイズが出来ました!

ウール 紺地 レトロキュートなノースリーブワンピース Sサイズが出来ました! いつも作っているワンピースのデザインをアレンジして、ジャンパースカートに。 思いがけず、40年前にタイムスリップしたようなたたずまいになりました。キャスケットを被り、…

緑市松 ギャザースカート Fサイズが出来ました!

着物用のコートをほどいてゴムスカートを作りました。 ほどよいしなやかさと照り感があって透け感の無い生地です。 緑色のポップな感じがお気に入りです。 minne.com にほんブログ村

赤紫 ノースリーブワンピース  Mサイズが出来ました!

minne.com 赤紫 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました! この生地は軽いので綿の裏地をつけました。重ね着でエプロンワンピースのように着てもかわいいと思います。秋っぽい感じが気に入ってます。 ランキングに参加しています。よろしければクリッ…

赤紫 交織 ギャザースカート Fサイズが出来ました!

鮮やかの紫色の生地でゴムウエストのスカートをつくりました。 このスカートの生地はしなやかで軽いので、綿の裏をつけました。ちょうど良い重さと、若干あった透け感も解消されてとってもいい感じに! この生地は縦糸と横糸の色が違うせいか、角度によって…

絹 生成り 紫楕円のゴムスカート Lサイズが出来ました!

今回は珍しく裾が広がらないタイプのスカートをつくってみました。 このシルエットも素朴な感じでなかなか面白いなあと思っています。 ポケットもついて少しキュロットみたいなスカートです。 www.iichi.com ランキングに参加しています。よろしければクリッ…

麻 草原模様のノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

麻 草原模様のノースリーブワンピース Mサイズ minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 にほんブログ村

パッチワークスカート 少々 お値下げいたしました!

パッチワークスカート2点を少々お値下げいたしました! https://www.iichi.com/listing/item/682099 ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

絹 生成り 紫楕円のノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

今週のお題「愛用しているもの」 私はあんまり愛用している物ってないんですが、すでに使用年数にはるかに10年を超えてるジャノメの家庭用ミシンが愛用品と言えば愛用品でしょうか。 使い始めのころはぐわんぐわん言うモーター音が耳触りでしたけど、今と…

銘仙など 秋色パッチワークギャザースカート2 Fサイズが出来ました!

www.iichi.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 にほんブログ村

銘仙 リバーシブルギャザースカート Fサイズが出来ました!

今週のお題「おすすめの手土産」 先日戴いたもので、美味しかった「わさび稲荷」。 あまり自分で買わない美味しいものをもらうと、かなり嬉しいですよね。 ここの「わさび稲荷」は甘くて、ぴりっとからくて後味さわやか。 下さった方と共に、記憶に残る味で…

銘仙 パープルパッチワークギャザースカート Fサイズが出来ました!

今週のお題「行ってみたい時代」 このスカートの生地はそれほど古いものでは無いですが、江戸の終わり頃の生地を見ると、年月の重さを感じます。現在の呉服の基礎は町人文化はなやかなりし江戸時代に築かれたもの。生地だけでも素晴らしい価値がありますけど…

銘仙など 秋色パッチワークギャザースカート Fサイズが出来ました!

銘仙生地でパッチワークスカートをつくりました。裏も表も銘仙生地を使っているので、リバーシブルで愉しめる作品になっています。軽くて着心地楽ちん。個性的なスカートになりました。 www.iichi.com ランキングに参加しています。よろしければクリックして…

今日は夏物を値下げしました!

今週のお題「私のテーマソング」 秋風が吹いて、ハロウィンぽい雰囲気が出てきた今日この頃。 台所でパプリカを切ったら中の人が何か叫んでいました。 悪魔の歌カッコいいです。 デーモン小暮閣下の歌唱力が凄い!! 聖飢魔Ⅱ「fire after fire 」 - YouTube 今…

絹綿など パッチワークギャザースカート Fサイズが出来ました!

赤系の生地をあつめてガリーなパッチワークのゴムスカートを作りました。 紅葉に似せたイメージで、これから寒くなる季節にぴったりの色合いを目指しました。 ポリエステルの裏地を付けていますので、一枚で着ても足さばきが良く暖かだと思います。黒のハイ…

綿 生成 変わり格子縞 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

綿 生成 変わり格子縞 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました! 男性向けの浴衣生地で多少生地が厚く、丈夫そうです。 全体的にグレーがかっていて、落ち着いていた色味なので他のアイテムと合わせやすそうなワンピースになりました。 やっぱりこのワ…

綿 生成 幾何学 ノースリーブワンピース Mサイズ が出来ました!

綿 生成 幾何学 ノースリーブワンピース Mサイズ が出来ました! お暑うございます。 今日は男性向けの浴衣生地でシックなワンピースを作りました。 女性向けの生地よりこころなしか厚味があって、しっかりしています。 秋にはタートルネックや、パンツと重…

綿 紺 変わり縞 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか? 綿 紺 変わり縞 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました! 部分的に太かったり細かったりする縞模様で、動きがあって元気な印象のワンピースになりました。 綿 紺 変わり縞 ノースリーブワンピー…

映画『インサイド ヘッド』を観た!

先週末公開したピクサーアニメ『インサイド ヘッド』を観てきました! 面白かった!泣ける!笑える!とっても良かった!! 見る人誰しも自分自身に思い当たる、ある種の切実さがあって老若男女を惹き付けるように作られている!素晴らしい脚本に脱帽です。 …

綿 嵐模様 タックゴムスカートが出来ました!

今週のお題「好きな服」 綿 嵐模様 タックゴムスカートが出来ました! おなじみのゴムスカートですが、ウエストのゴムを通す部分に余裕を持たせて自然なフリルができるようにしてみました。 フラのスカートに似たようなデザインがありますね。 ゴムをゆったり…

綿 白 浴衣地 秋草模様 ノースリーブのツーピースが出来ました!

今週のお題「好きな服」 綿 白 浴衣地 秋草模様 ノースリーブのツーピースが出来ました! 白地なので透けないように綿の裏をつけました。 トップスは着丈が短めで、スカートもOKですが、ガウチョパンツなどと合わせても素敵に着こなせると思います。 スカ…

綿 白色 夾竹桃 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました

今週のお題「好きな服」 綿 白色 夾竹桃 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました。 身頃の部分に綿の裏地をつけています。 後ろスカートはラップスカートのようになっています。 透け感はさほどありませんが、気になる方はペチパンツなどをご着用くださ…

浴衣地 嵐模様 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

浴衣地 嵐模様 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました! このワンピースは男性物の浴衣の生地から作りました。 女性物と比べると少々地味ですが、落ち着いている分だけ、他のアイテムと組み合わせやすいのではと思います。 聞くところによると、この…

浴衣地 変り点 ノースリーブワンピース Mサイズができました!

浴衣地 変り点 ノースリーブワンピース Mサイズができました! 不揃いな水玉模様が並んだモダンな生地です。 染の工程を省くためとか、涼しげな印象にするためとか、理由は色々あるでしょうが、色数が少ないのもモダンに見える一因かなと思います。北欧デザ…

綿 紺色 水玉蝶 Vネック ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました

綿 紺色 水玉蝶 Vネック ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました。 身頃の部分に化繊の裏地をつけています。 Vネックで胸元の空きが大きいのでアクセサリーやスカーフを加えてもいいともいます。 後ろスカートはラップスカートのようになっています。…

綿 縞模様 リボンベルトのゴムスカート SMサイズができました!

綿素材の着物生地でゴムスカートを作りました。生地が落ち着いた色味なのでウエスト部分のリボンも、シブ可愛らしい感じになりました。レースのペチコートを組み合わせるのもガーリで可愛らしいです。重ね後次第で四季を通じて楽しめそうです。 綿 縞模様 リ…

浴衣地 紺色 桜に雪輪 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

ミシンの故障からかれこれ3カ月余り、やっと製作できる環境が整いました! 桜に雪輪の紺色の浴衣生地でノースリーブワンピースを作りました。スカート部分を巻きスカートの様に重ね合わせています。浴衣姿ももちろん素敵ですが、ワンピースは和風の印象を残…

友川カズキの歌がこわ凄いゾ

先日youtubeで見つけた友川カズキさんの歌に衝撃を受けてしまいました。 ゴールデン☆ベスト アーティスト: 友川かずき,中原中也,宇崎竜童,J.A.シーザー,勝呂和夫,長州辰巳 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ 発売日: 2004/11/25 メディア: …