着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣地 八重菊模様 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

今週のお題「夏アイテム」 浴衣地 八重菊模様 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました! 八重菊の花びらが、鱗のように見える柄で大きな花柄なので女性向きかとおもいきや、男性が着ても良い柄です。 たしか歌麿が浮世絵で紺色の大きな菊模様を背負った…

浴衣地 ツツジ模様 ゴムスカート Fサイズ ができました!

浴衣地 ツツジ模様 ゴムスカート Fサイズ ができました! 「この生地は巻きスカートしようかな・・・・・・」と一瞬迷いましたが、とっても元気のよい柄なので、形はゴムスカートを選択しました。 ゴムのおかげで自然なギャザーができるシンプルなスカートで…

日本手芸協会×オカダヤmano creare での作品展に参加することになりました

「ナチュラル、かわいい」がテーマの手芸店店舗内ギャラリーの作品展に参加することになりました。横浜での展示は初めてどころが、着物リメイク服での展示販売は人生2度目!直接作品を見ていただけるなんて嬉しいけれど、沢山作品作らなくっちゃー!!会期…

浴衣地 ツツジ模様 ノースリーブワンピース MLサイズ ができました!

浴衣地 ツツジ模様 ノースリーブワンピース MLサイズが完成しました! 大きなツツジの花が大胆にデザインされたポップな浴衣地で、楽ちんなワンピースを作りました。今回の製作ポイントはアームホールをあきすぎず、きつすぎない絶妙なサイズにパターンを改…

浴衣地  花模様 ノースリーブワンピース Lサイズができました!

浴衣地 花模様 ノースリーブワンピース Lサイズができました。 かぶって着るタイプのシンプルなワンピースです。夏は浴衣もいいですが、ムームーみたいに楽ちんな着心地のワンピースも捨てがたいです。 脇にループを作り、リボンを通してウエストを絞ること…

浴衣地 木槿模様 ノースリーブワンピース Lサイズができました!

浴衣地 木槿模様 ノースリーブワンピース Lサイズができました! 大胆にあしらわれた木槿模様の浴衣地で、被って着るタイプのシンプルなワンピースを作りました。夏はもっぱらワンピース!浴衣姿ももちろん素敵ですが、このスカートは和風の印象を残しなが…

第二弾 虹!虹!虹!

テキスタイルの中には何と名前を付けたらいいのかわからないデザインがよくありますが、今日紹介する浴衣地も人に伝えるのにちょっと困る生地です。 なんとなく虹としましたが、明らかに虹ではないですよね。床屋さんの店先のねじねじポールにちょっと似てま…

花模様の浴衣から ゴムギャザースカート Fサイズができました!

紅葉、菊、牡丹、梅などはちりばめらた生地が気に入って花模様の浴衣からギャザースカートを作りました。可憐で、夏らしい、さわやかなスカートが出来たと思います。浴衣は独特の染めの加工法のために洗うと色が出ることがあります。白物衣料と一緒に洗うと…

ツツジの浴衣を洗っています

一見梅と見間違えてしまいましたが、この柄はツツジのようです。群れ咲く花の様子が上手く表現されています。柄ゆきは単純ですが、柄が大きく大胆です。花がまるくはっきりした色使いで元気でポップな浴衣地です。 浴衣地は水につけると少なからず色落ちする…

グリーン!!墨流しのフレンチスリーブワンピース Mサイズができました!

絹 墨流しのフレンチスリーブワンピース Mサイズができました! マーブリングの技法で染められた軽くて夏らしいワンピースです。素材は絹で肌触りがさらっとしており、ごく軽い光沢があります。 脇に挟み込まれたひもを前や後ろで結んで軽く絞って着ていただ…

浴衣地 木槿模様 ギャザーゴムスカート Fサイズができました!

浴衣地 木槿模様 ギャザーゴムスカート Fサイズができました!大胆にあしらわれた木槿と濃い紺色の対比が古風な浴衣生地でゴムスカートを作りました。ゴムを通すことで自然なギャザーができるシンプルなスカートです。以前に作った、腰回りはゴムタックスカ…