着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Lサイズ祭り」絶賛開催中!綿絽 紺白 落ち葉のコクーンワンピース Lサイズが出来ました!

綿絽の生地でコクーンワンピースを作りました。生地は柔らかくて肌触りがいいので、おうちの中でリラックスする時に着るのがいいかもしれません。透け感があるので、下着のシャツ等を着ていただくのがよいと思います。グレーのレギンスとスニーカーでアクテ…

夏におすすめ 浴衣服

こんにちは!着物リメイク服のワルツです。梅雨の不安定なお天気が続くなか、いかがお過ごですか?と書き終わらないうちにいつの間にか関東は梅雨明けしたそうです。(書きためている間に梅雨が明けてしまったのです。スイマセン(^^ゞ) 天気予報では台風7号…

ありがとう、ワンダーラベル様!小ロットでも大丈夫!ハンドメイドの完成度を上げるネームタグのお店

今回初めてブランドタグの製作をお願し作っていただきました。 お願いしたお店、すごいんです、ワンダーラベル様。きれいでお安い。そんでもって小ロットOK。 織りネームスタンダードというカテゴリーで、ネット上で生地の色やテキスト、マークなどのパー…

「Lサイズ祭り」絶賛開催中!綿絽 紺白 落ち葉 ゆったり身幅のブラウス LLサイズができました!

柔らかい綿絽の浴衣生地でゆったり身幅のブラウスを作りました。 ゆったり、くったりした生地が肌触りが良く着心地がとてもいいです。裾周りは136cmあるので、妊婦さんでもたぶんOKです。前裾部分だけボトムにインして着るのがお勧めですが、ボトムによ…

「Lサイズ祭り」絶賛開催中!浴衣地 花に片輪車&格子 ベルスリーブのコクーンワンピース Lサイズが出来ました!

女物の生地と男物の浴衣生地を組み合わせてエレガントな雰囲気のあるワンピースを作りました。ベルスリーブやコクーンタイプのワンピースは今まで作ってこなかったので、上手くできるかな?とちょっと心配しておりましたが、出来上がりをみて思わずガッツポ…

浴衣生地 綿絽とは?

こんにちは!着物リメイク服のワルツです。 関東地方はもうそろそろ梅雨明けか?という時期に入ってまいりました。 暑い時期が来るととにかく涼しげに見えるもの、実際に涼しいものが欲しくなりますよね。レース生地や肌にまとわりつかないもの、さらっとし…

Lサイズ以上の大きさの作品を続々出品していく「Lサイズ祭り」絶賛開催中です!

浴衣地 紫陽花&籠目 ベルスリーブのワンピース Lサイズが出来ました! お問い合わせの多かった可愛らしい紫陽花の浴衣生地と男物の浴衣生地を組み合わせたワンピースが出来上がりました。少しだけ開いた形のベルスリーブはとってもエレガント。あじさいの…

すーはーしていらっしゃいますか?便利なミント(ハッカ油)の使い方

今週のお題「チョコミント」 チョコミント大好きなのであれば必ず食べます。周りは味覚が繊細な人間ばかりなので、チョコミントは売れ残っていて、大概ありつくことができます。なければ、他のアイスを食べます。アイスはアイス、平等に扱って欲しいですけど…

コットンプリント生地で後ろファスナーのワンピースができました! 

前回に引き続き、今回もご依頼頂いてワンピースを製作させていただきました。 今回はyuma live life collection の生地を使用させていただきました。この生地は手芸店のユザワヤで実物を見て購入しました。肌触りがいいのと、着物地ではあまり見かけない色合…

菖蒲模様 綿絽のチュニック Mサイズができました!

今回は母の知人の方にご依頼いただいて、普段はあまり製作していないチュニックをつくりました。 この浴衣生地は規則的に穴があいている織りで綿絽と呼ばれる生地で、透け感が清涼感を誘います。柄は菖蒲で、剣の様に見える葉がシャープで大人っぽい私好みの…

浴衣地 紺地青紅葉 ボタンワンピース Mサイズができました!

大人っぽい青紅葉の浴衣生地で前アキのワンピースを作りました。 生地の用尺の関係から細身のワンピースになりましたが、有り余るほどこの生地があったら身幅のゆったりしたワンピース(着姿はまるで袋を被ったような感じになる)にしてみたかったです。生地…

浴衣地 紺地 花火 ボタンワンピース Mサイズができました!

花火模様の浴衣生地でタイトなシルエットのワンピースが出来ました。浴衣生地の張り感がよくいかせたワンピースになったと思います。ぱりっと糊を効かせて着るのがおすすめです。今度作るときはVネックにしてさらにシャープな印象にしてみようと思います。…

浴衣地 紺地小花 ボタンワンピース Mサイズが出来ました!

昨日に引き続き小花柄の浴衣生地で前ボタンのワンピースを作りました。首ぐりをVネックにして雰囲気を変えてみました。ココナツボタンがぴったりはまってとってもいい感じです。アロハシャツと同じテイストですね。合わないわけがないですね。 デューク・カ…

浴衣地 水色菱 ボタンワンピース Mサイズが出来ました!

さわやかな浴衣生地で清楚な印象のワンピースができました。ボタン選びも微妙なブルーの色合いなので白いボタンでもいいかなと思いましたが、ぴったりの色味の物があって良かったです。この生地はさらりとしていてしなやかで適度なハリ感がありとってもいい…

浴衣地 紺地小花 ノースリーブワンピース Mサイズができました!

可愛らしい小花柄の生地でノースリーブのワンピースを作りました。首周りはヨーク仕立てでしっかりしています。このノースリーブのワンピースは胸周りがすっきりしているので、はおりものを着てももたつかず着回ししやすいんですよ。最近は公共の場所では冷…

浴衣地 カラフルフラワー ボタンワンピース Mサイズが出来ました!

カラフルフラワーと名付けた浴衣生地でワンピースを作りました。便宜上名前を付けましたが、この花は一体何の種類なんでしょう?コスモスの様でもありガーベラの様でもあり…はっきりはしませんがキュートな生地なことには違いないです。色の鮮やかさが松葉ボ…

「Fサイズ&Lサイズ祭り」開催決定!!!

普段あまり製作しておらず、皆様のご要望の多かったFサイズ&Lサイズの作品をどどんとまとめてオープン致します。あまり製作していなかった理由は生地幅が限られていたということと、製作者自身が小柄なので(現在水平方向に拡大中なのは秘密♡)サイズ感が…

浴衣地 紺色 花火 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

いつもの夏の定番の浴衣地のノースリーブワンピースを作りました。しかし、毎回同じ仕様ではなくて。定番といいつつも、ちょっとずつ形を変えていたりします。今回は胸のダーツを作らず、胸周りをよりゆったりしたデザインに変更しました。首、袖ぐりの処理…

浴衣地 つむじ風 ボタンワンピース Mサイズが出来ました!

前回に引きつづきつむじ風模様の浴衣生地でワンピースを作りました。 このワンピースは前アキでボタンが付いています。ボタンもデザインの一部ですから、候補を4~10種類実際に服の上に置いて見て、かなり慎重にえらんでいますが、今回の場合はぴったり透…

浴衣地 つむじ風 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

大胆なストロークが印象的な浴衣生地でノースリーブワンピースをつくりました。地色の青と白わずかに入った赤色のコントラストが鮮やかで大好きな生地です。生地の名前はラベルがついていれば分かるときもありますが、ほとんど分からないので、便宜上私の独…

浴衣地 オレンジ芙蓉 ボタンワンピース Mサイズが出来ました!

元気な浴衣生地でシンプルでシャープなデザインのワンピースを作ったら、予想以上に派手でびっくり!この生地にはムームーのようにすごくゆったりしたデザインが本来のイメージなのでしょうが、それだとはまりすぎているようでつまらないと思いこちらのデザ…