着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインの憂鬱

選択のプレッシャーで疲弊するハート 今週のお題「大切な人へ」今日はバレンタインですね。 私はだれからもチョコレートをもらいませんでしたし、だれにもあげませんでした。 今までもバレンタイン用にチョコレートを買ったことはありません。 ・・・・・・…

壮絶!なごやかバトル 『ソーイングビー』刮目せよ~

お題「マイブーム」 かわいい外見と鋭い針を持つ Eテレでソーイング好き♡にはたまらなく面白い番組が放送しています。 『ソーイングビー』 イギリス全土から集められた出場者が、アマチュアいちの裁縫名人の座をかけて次々と課せられる難題に挑む。英BBCで放…

アフリカンテキスタイルのバイタリティ

今週のお題「元気の秘訣」 元気の秘訣は自分の好きな服を着ること。 この本を読んでアフリカンプリントを着る人たちは、人間のエネルギーを体現していると感じる。 ワックスプリント 世界を旅したアフリカ布の歴史と特色 作者:アンヌ・グロフィレー 出版社/…

紬 黄色横段 タックスカートMサイズができました!

さわやかな黄色の生地で前にタックを寄せた裏地なしのスカートを作りました。 ウエストベルトの後ろ部分だけゴムを入れました。 袴をイメージしてデザインしました。 サイドのパッチポケットでカーゴパンツ風味もプラス。 これはスカートですが、袴っぽいパ…

ベレー帽のはずが・・・?!

おしゃれなベレー帽をつくるよ! 帽子は作ったことないけど、なんとなくできるだろ~。 軽くて暖かみがあってダークな色のこの生地は帽子向きでしょ。 頭のサイズを測って、丸くしとけばOK!チョキチョキ! なんとなくすわりが悪いのでゴム入れてみた。 裏地…

夜具地で何を作ろうか?

手持ちのいろんな柄の夜具地たち。 夜具地だと言っているのだから、布団に使えばいいのでしょうがそこは勝手にしたい天邪鬼。 素朴な風合い、レトロ感満載の綿生地はリメイクに使う一択です♪ 夜具地(やぐじ)とは、ふとん地のことです。 青梅の夜具地生産は昭…

水通し無間地獄

晩、水を替え・・・ 翌朝、色が出ている・・・。10回水替えてもまだ色落ちする。 置く場所がないので、外に出すと・・・ カチコチに凍っていた・・・ ウガッ!まだ色が出ている! 強情なやつめ・・・だけど俺・・・お前のこと嫌いじゃないぜ(´Д`) 春のスカ…

節分の歌

冬空にてきれきと咲く蝋梅 寒さ厳しい折、皆様どうお過ごしですか? 今日は節分ですので、豆をほおり投げて、恵方巻きを食べました。今年の恵方は西南西。 黙って食べきらなければいけないところ、太巻きの中のエビマヨがあまりにぷりぷりしているので、思わ…

アメリカンコットン ゆったりブラウス Mサイズが出来ました!

アメリカンコットンでゆったりブラウスをつくりました。 夏物のデザインを考えるのに、手持ちの既成の生地を使いました。 一昨年も似たデザインのブラウスを作りましたが、今回は袖付けが変わっています。 偶然成り行きでそうなったのですが、生地をの裁断は…

綿麻 開襟シャツワンピ Sサイズが出来ました!

綿麻生地ではおりものにもなる、シャツワンピースを作りました。 夏物のデザインを考えるため、既成の生地で作っています。 この時点では行き当たりばったりですので、思った通りに完成しないことも多いのですが、今回はなんとか完成しました。 全体のシルエ…

さくらさくらのフレアスカート 交織 MLサイズが出来ました!

桜柄のフレアスカート シルエットはフレアだが作りはゴアードスカート 数日前はみぞれ交じりの雨が降り、昨日はきれいに晴れてはまさに春。 めまぐるしく変化する陽気の今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか? 私は散歩の折見かける桜の芽の変化を楽…