着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分用エプロンはなかなか作らない

私、毎日エプロンを愛用しております。 しかしながら、自分用のエプロンを自分で作ることはあまりありません。 作業するときはいつでもエプロン。 腰で紐で締めると気持ちがピシっとして「よしやるぞ!」スイッチが入ります。 その上大きなポケットがあって…

緑色絞り鹿の子のワンピース&ストール MLサイズが出来ました!

緑色の絞りの羽織からゆったりワンピースをつくりました。ストールと合わせてコーデするとセレモニーやパーティーにも行けそうです。綸子生地は光沢感が強くて、いかにもシルクといった風情が良いです。 ワイドパンツや白いレギンスパンツとあわせてカジュア…

緋色絞り鹿の子模様のワンピース&ストール MLサイズができました!

緋色の絞り鹿の子模様の羽織から、ゆったりとしたワンピースを作りました。芝模様のラインが前身頃から縦に流れる様に配置できて満足しています。 この生地は、まだ新しいもののようでシャキっとしているので体のラインを拾いにくくて良いです。絹の光沢感も…

茶色茶屋辻模様のプルオーバー MLサイズ

可愛らしい柄ゆきの着物生地で、プルオーバーを作りました。茶と蛍光チックなピンク色の組み合わせが、レトロ感とお茶目な雰囲気を醸しています。 細かいシボのある生地で、適度な厚みがあって、透け感もないので使い勝手の良い生地でした。 残りはワンピー…

小豆色絞りのふんわりゆったりワンピース&ストール MLサイズが出来ました!

首に生地が触れる感覚が心地よい絹の綸子生地です。 鹿の子模様が美しくしぼりの苦労を思うと職人さんに自然と頭が下がる気持ちがこみあげてきます。このぶつぶつの白い部分は絹を糸でくくって防染しているのですよ。気の遠くなるような緻密な手作業です。 …

紫色絞り鹿の子のゆったりブラウス&ストール MLサイズが出来ました!

綺麗な紫色の絞りの羽織から、ギャザーを寄せたブラウスを作りました。ふわふわでかるくてかなりいお気に入りです。生地はしぼがあると、しぼがない時より軽く感じたり重く感じたりします。秋冬に羽織る羽織や道行コートなどに絞りの生地があるのは重ね着し…

お気に入り数が900件を超えました!

お題「わたしの宝物」 先日クリーマからお気に入り登録か900件を超えたというお知らせが届きました。 何ということでしょう!!!人の反応を気にしすぎると悩み始めるよくない癖があるので、気にしないようにしていましたから、思いがけずうれしい知らせです…

茜色山模様のプルオーバー MLサイズが出来ました!

まだ肌寒い陽気ですが、Tシャツ感覚で着られるプルオーバーはいかがでしょうか。 この作品の生地はレーヨンの着物用生地を使っています。やわらかものの絹のように滑ってとても縫いにくかったですが、出来上がれば独特の絹に似た落ち感があって心地よい手触…

茜色山模様のカシュクールワンピース MLサイズが出来ました!

バレンタインデーも過ぎて、少しずつ暖かい日も増えてきましたね。 今日は春に向けてさわやかなワンピースを作りました。 この生地はレーヨンの着物生地で、反物から作りました。糸に撚りがかかっているのか縫う端から布がミシンの押さえ金から逃げていくと…