着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「シャンドライの恋」を観た

久しぶりに「いい映画見たなー」という気分にさせられました。 あらすじはさておき、 「主人公のシャンドライは作中で恋してるのかなあ?恋されてるほうでは?」と思っていたら、邦題の「シャンドライの恋」とは似ても似つかない意味の題、"Besieged"(包囲さ…

第二弾! 白の浴衣地 綿麻ストライプ ゴムスカート Fサイズができました!

白の浴衣地 綿麻ストライプ ゴムスカート Fサイズができました! 綿麻のグレーと白のストライプの生地と浴衣地を組み合わせたさわやかなスカートができました!浴衣地は生成りががった白地で、多少の透け感があり夏らしいさわやかな印象の生地で、緑ががっ…

浴衣地 流水に小菊 タックゴムースカート Fサイズができました!

浴衣地 流水に小菊 タックゴムスカート Fサイズができました! 濃いチャコールグレイに白抜きされた流水に小菊柄の浴衣生地で、着心地楽ちんのタックゴムスカートを作りました。以前に作ったギャザースカートより裾回り多めのデザインでふんわりとしたボリ…

虹!虹!虹!

テキスタイルの中には何と名前を付けたらいいのかわからないデザインがよくありますが、今日紹介する浴衣地も人に伝えるのにちょっと困る生地です。 なんとなく虹としましたが、明らかに虹ではないですよね。床屋さんの店先のねじねじポールにちょっと似てま…

白地 八重菊の浴衣を洗っています

八重の菊が全面の描かれた浴衣をほどいて洗っています。八重菊の形が練きりを思い起こさせて、無性にお抹茶が飲みたくなります。今日は蒸し暑いので、氷を入れて冷やしてさっぱりなんていいですね。 頭ではそんなことを考えながらも、手は、乾いた後のアイロ…

浴衣地 牡丹模様 ギャザーゴムスカート Fサイズができました!

浴衣地 牡丹模様 ギャザーゴムスカート Fサイズができました!大胆にあしらわれた牡丹模様とその隙間を埋めるように描かれた菊の浴衣地で、ゴムスカートを作りました。ゴムを通すことで自然なギャザーができるシンプルなスカートです。以前に作った、腰回り…

ボール侍に日本かっこいい紺色を!

今週のお題「サッカー」 今回のワルードカップの対コートジボワール戦は日本にとって苦い敗北から始まりました。落胆している選手や、ファンの方を見ると気の毒にと思いますが、私自身は実のところサッカーにはあまり興味がありません。野球やサッカーのひい…

花模様の浴衣地を洗っています

ここ2~3日は梅雨の季節にもかかわらず、カラリとした晴天続いていますので、絶好のチャーンスとばかり洗濯ばかりしています。 今日は可愛らしい花模様の浴衣をほどいて、洗っています。寸法が少し小さく、可愛らしい柄ゆきなので、昔は10代の女の子に着…

映画「フォロー・ミー」を見た

映画「フォロー・ミー」を観ました。 主演のミア・ファーロウが、華奢で可憐で可愛らしく、ストーリーもリリカルな70年代の少女マンガを彷彿とさせます。デートムービーとしてつくられているようで、映画の中では、イギリスの観光名所が沢山紹介されていま…

浴衣地 菊模様 ギャザーゴムスカート Fサイズができました!

浴衣地 菊模様 ギャザーゴムスカート Fサイズができました! ダリアのように大胆にあしらわれた菊模様の浴衣地で、着心地楽ちんのゴムスカートです。以前に作ったタックゴムスカートより腰回りをすっきりさせたデザインです。デザインのアクセントとサイズ…

浴衣地 流水に小菊 ゴムギャザースカート Fサイズができました!

浴衣地 流水に小菊 ゴムギャザースカート Fサイズができました! 濃いチャコールグレイに白抜きされた流水に小菊柄の浴衣生地で、着心地楽ちんのゴムギャザースカートを作りました。以前に作ったゴムタックスカートより腰回りタイトめのデザインでよりすっ…

浴衣地 牡丹模様 ギャザーゴムスカート Fサイズができました!

浴衣地 牡丹模様 ギャザーゴムスカート Fサイズができました!大胆にあしらわれた牡丹模様とその隙間を埋めるように描かれた菊の浴衣地で、ゴムスカートを作りました。ゴムを通すことで自然なギャザーができるシンプルなスカートです。以前に作った、腰回り…

止まない雨、終わらない片付け

今週のお題「雨あめ降れふれ」 「今日は晴れ間が見えた」と思ったらまた雨が降り出しました。関東地方は梅雨入りして数日たちましたが、今までに一度も雨の降らない日はありません。 肌寒かったり、蒸し暑かったりと、その日ごとに着るものが変わって、やっ…

浴衣地 菊模様 タックゴムスカート Fサイズができました!

浴衣地 菊模様 タックゴムスカート Fサイズができました! ダリアのように大胆にあしらわれた菊模様の浴衣地で、着心地楽ちんのゴムスカートです。浴衣姿ももちろん素敵ですが、このスカートは和風の印象を残しながらも、気軽に着ていただけて、蒸し暑い日…

浴衣地 菖蒲模様 タックゴムスカート Fサイズができました!

浴衣地 菖蒲模様 タックゴムスカート Fサイズができました! チャコールグレイの地色に菖蒲の花があしらわれた浴衣地で、着心地楽ちんのゴムスカートを作りました。伝統的な技法の注染で染められた浴衣地と思われますが、配色が現代風なので、浴衣地だった…

東京都美術館「バルテュス展」を観た

東京地方は梅雨入りしましたね。 ここ数日の35度超えの暑さには辟易していましたので、憂鬱なはずの雨模様になぜか心も体もホッとしている今日この頃です。 さて、先日5月の半ばの暑い盛り、東京都美術館で行われている「バルテュス展」を観るため汗をか…

浴衣地 秋草模様綿麻ストライプ生地 前開きワンピースができました!

浴衣地 秋草模様綿麻ストライプ生地 前開きワンピースができました! 浴衣地の和風とストライプのクールが合わさってモダンでナチュラルなワンピースになりました。前や後ろでリボンを結んで、キュートに着ても、リボンなしでストンとしたシルエットのシンプ…

白の浴衣地 綿麻ストライプ  ゴムスカート Fサイズができました!

白の浴衣地 綿麻ストライプ ゴムスカート Fサイズができました! 綿麻のグレーと白のストライプの生地と浴衣地を組み合わせたさわやかなスカートができました!浴衣地は生成りががった白地で、多少の透け感があり夏らしいさわやかな印象の生地で、緑ががっ…

白浴衣地 夾竹桃 ゴムスカート Fサイズができました!

白浴衣地 夾竹桃 ゴムスカート Fサイズができました! 浴衣地のさわやかなスカートができました!生地は生成りががった白地で、多少の透け感があり夏らしいさわやかな印象の生地で、緑ががった灰色と桃色で夾竹桃の花が描かれています。可愛らしいピンク色…

青 秋草 浴衣地 ゴムスカート Fサイズができました!

青 秋草 浴衣地 ゴムスカート Fサイズができました! 夏らしい秋草柄のスカートです。ダンガリーの様な発色の青がさわやかな印象です。 部分的にタックを寄せて、縦のラインを強調しています。 綿素材なので、ご家庭でお洗濯していただけます。 重ね着のコ…