着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交織 黄色 松島模様 セミロングスカート MLサイズ が完成しました

交織 黄色 松島模様 マキシタックスカート MLサイズ が完成しましたよー。 かすんだような黄の色味にひかれ、春の散歩をイメージして作ってみました。 脇ファスナー、ジャストウェストのセミロングスカートです。 多少張り感があるので体にまとわりつかず、…

絹 塩瀬着物 森模様 半袖ブラウス Mサイズができました

絹 塩瀬着物 森模様 半袖ブラウス Mサイズ 春夏に時期にノースリーブシャツやキャミソールの上に羽織って使うブラウスを作りました。 裾にギャザーをつけて腰回りをさりげなくカバーしながら、かわいらしい雰囲気を狙っています。去年の夏はサルエル風のデニ…

着物服のお洗濯とお手入れ方法 ウール編

「気軽な着物として若い方から年配の方にも好まれているウールの着物や羽織生地。 けれどウールのセーター縮めた経験数知れず・・・・・・お手入れはカジュアルじゃない?ちょっと癖あり?!」 着物服のお洗濯とお手入れ方法 基本的に、水と石鹸を使ったお洗…

映画「乱れる」を観た

主演の高峰秀子さんが亡き夫の家を切り盛りするけなげな嫁、礼子を演じた映画「乱れる」を観ました。 「戦後当時の女性の着物の着こなしはどんなだったのかしら~」と軽い気持ちで観はじめましたが、礼子の微妙な立場についつい物語に引き込まれ、本来の目的…

着物服のお洗濯とお手入れ方法 絹 紬

「素朴な質感が親しみやすくて大好きな紬。 着こむほどにやわらかく、やさしい着心地になってくれる懐の深い生地ですが、 お手入れはとってもデリケートなんです・・・・・・」 着物服のお洗濯とお手入れ方法 基本的に、着物は水と石鹸を使ったお洗濯はでき…

絹 お召し 雫模様 ノースリーブチュニック MLサイズ 

絹 お召し 雫模様 ノースリーブワンピース MLサイズ が完成しましたよ。 生地のベースの色は灰色がかった水色で、格子状に雫模様が織り込まれています。 ゆとりのあるノースリーブチュニックに仕立てました。 一見着物地とは分からない柄なのですが、その分…

絹 コート地 朱グレー 縦縞 ヒップハングスカート Mサイズが完成しました

着物のコートだった鮮やかな朱、金茶、緑、グレーの縦縞のヒップハングスカート Mサイズが完成しましたよー コートだった生地は張りがあり軽いです。そして独特の輝きがあります。 裏地を付けふんわりしていますし、腰ばきするので腹部の締めつけ感がなく、…

お掃除必須 ほこりスポット み~つけた 

ある程度の汚れや弱りは着物が長年に保管されていた証なのでしょうが、 時代がかった生地をほどくことは、着物リメイクをする上で最大の難所でしょう。 しかも、ほどけば大概ホコリが出てきます。 これが厄介なのです。 着物だけでなくジャケットやコートも…

生地のダメージについて・・・・・・折じわ、針穴、シミ、弱り

なるべく、シミや弱りを避け製作していますが、ワルツの着物服には、針穴や、小さなシミ、生地のよわり、絹の経年変化による全体的な黄ばみ等のダメージがあります。 生地幅の都合上ダメージを避けられないときは、裏から補修をしたり、糸で繕っています。 …

着物地の幅は約36cm

着物地を洋服にするためには生地幅が足りないので、耳を縫い代にしてつなげ、幅を出していきます。 繋ぎ目は生地によっては悪目立ちするので、型紙と生地幅をよく検討しなければなりません。机の上で頭をひねりながら、生地の汚れや破れをさけつつ、型紙をこ…

ハンドメイドのマーケットプレイス「iichi」の出品入力作業に悪戦苦闘

「iichi」の登録はとても簡単だったのです。 いざ出品と意気込みましたが、作品情報に入力に時間のかかることったらないんです。理由は私がPCに慣れてないからなのですが・・・・・・ 写真がどこかダサい。→カメラにも慣れてない プレビューすると画像の大き…

絹 紬 クリーム色 雲取り 7分袖ワンピース Sサイズ が完成しました

紬 クリーム色 雲取り 7分袖ワンピース Sサイズが完成しましたよー 紬特有の張り感と軽さがある春のワンピースができました。 着ると張り感のおかげで体と布の間にほどよい空間があるので、体のラインが響きにくいきれいなAラインシルエットを作りだします…

絹 銘仙 格子柄 ノースリーブワンピース Sサイズ が完成しました

絹 銘仙 格子柄 ノースリーブワンピース Sサイズ が完成しましたよー。 素材は絹なので、重ね着をして秋冬、絹はお洗濯が難しいので、一枚で着るときはキャミソールやペチコートの着用をおすすめします。 私は秋冬にブーツで合わせたいと思いましたよ。 生地…

お召風小紋 薔薇の葉柄 7分丈袖ワンピース Mサイズ が完成しました

お召風小紋 薔薇の葉柄 7分丈袖ワンピース Mサイズ が完成しましたよー 生地全体を薔薇の葉が覆うようにデザインされた素敵なワンピースができました。 この生地には糸に撚りがかけてあったため、水洗い時に生地がひどく縮み、悪戦苦闘しました。そのおかげ…

銘仙 花格子 紫 ノースリーブワンピース Lサイズ

銘仙 花模様 スミレ紫 ノースリーブワンピース Lサイズが完成しましたよー。 後ろアキでかぶって着られます。 ニュアンスのある紫が知的な印象です。 大人の女性をイメージしたロング丈です。 秋冬の重ね着に対応できるように、首周り、そでぐりを大きめに開…

ハンドメイドのマーケットプレイス「iichi」に登録してみました

巷ではやりと言われているweb上のハンドメイドのマーケットプレイスに登録してみました。 ハンドメイドのマーケットプレイスの「iichi」を選んだポイントは、売り手と買い手のコミニケーションがパソコン操作に自信のない私でもスムーズに出来そうでだったと…

ウール着物 里山模様 長袖ワンピース Mサイズ が完成しました

ウール着物 里山模様 長袖ワンピース Mサイズ が完成しましたよー 濃いクリーム色の中にコロンとした木々がデザインされた生地で、素敵なワンピースができました。 生地の柄が印象的なので、シンプルなコーディネイトで主役になれるワンピースです。 肌の弱…

紬 紺 幾何学模様 長袖ワンピース Mサイズ 完成しました

紬 紺 幾何学模様 長袖ワンピース Mサイズ 完成しましたよー 紬特有のしなやかさと、やや光沢のある生地がシンプルで美しいです。 この生地は多少着こなれているようで、やわらかい感触があり着心地も良いです。 年齢を選ばない落ち着いた紺色とグレーで構成…

ブティック社「フィーメィル」2013年冬号をもって休刊!?

リメイク服を作る際に参考にしていたソーイング雑誌、ブティック社「フィーメィル」2013年冬号をもって休刊してしまいました・・・。 洋服を作り始めて1年足らずの短い間でしたが、分かりやすい内容でソーイング初心者の私には教科書的存在でした。囲み…

浴衣地 流水に菖蒲 七分袖ワンピース Sサイズ が完成しました

浴衣地 流水に菖蒲 七分袖ワンピース Sサイズ がやっと完成しましたよー 白入道雲を背負いたいような、夏の一着です。 浴衣の形のときはそれほど感じなかった、洋服にすると突然の鮮烈な青の印象。 投げだした菖蒲の葉がすっきりとシャープに見せてくれると…