着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絹の羽織から ゆったりギャザーワンピース MLサイズ が出来ました 

縮緬地の羽織をほどいて、首も袖もゆったりのギャザーワンピース MLサイズ を作りました。このブラウスは、羽織の時袖だった部分を袖に、身頃だった部分を身頃に使っていますので、袖がゆったりしていてどことなく着物の印象を残しています。 秋冬には重ね着…

絹 紬 クリーム色 雲取り 台形スカート Mサイズ

紬 クリーム色 雲取り 台形スカート Mサイズが完成しましたよー 紬特有の張り感と軽さがある春の台形スカートができました。着ると張り感のおかげで体と布の間にほどよい空間ができます。脱ぎ着は脇のコンシールファスナーで。 裏地はこの紬が着物だった時の…

ウール着物 里山模様  台形スカート  Mサイズ

ウール着物 里山模様 台形スカート Mサイズ が完成しましたよー 濃いクリーム色の中にコロンとした木々がデザインされた生地で、素敵なスカートができました。 生地の柄が印象的なので、シンプルなコーディネイトで主役になれるスカートです。膝下の長めの丈…

ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス 「Creema」に登録してみました

着物リメイクに関するこのブログを始めてから2カ月が過ぎ、パソコン操作にも少しづづ慣れ、余裕が出てきました。そこで新たにハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス 「Creema」に登録してみました。出品料無料で登録作業の大まかな流れは同じですが、出…

「怪獣酒場」について考える

川崎に「怪獣酒場」オープン=ウルトラ怪獣の居酒屋を期間限定で地球人に開放 - YouTube 川崎にウルトラマンシリーズの怪獣の集う居酒屋が期間限定で、地球人に開放されるというニュースを聞きました。 怪獣が間近でみられるとは、お酒の飲めない私でもとっても楽…

「わたしのワンピース」  作にしまきかやこ について考える 

今週のお題特別編「素敵な絵本」 主人公のうさぎちゃんが白い布を拾ってワンピースを作ると、様々な美しい模様になる「わたしのワンピース」という絵本には強い憧れがあります。子供のころに読み聞かされた記憶はないのに、現在、この本の主人公のうさぎちゃ…

綿麻生地で春夏向きのプルオーバーを作りました

今週のお題「あなたとコンビニ」 自分用に洋服用の生地で、プルオーバーをつくりました。 見た目にも、水色の細かいストライプがさわやかな印象の上、麻が入っているので、肌触りもどことなくひんやり。暑い季節にピッタリです。 完成した直後は、壁にかけて…

プチセール!!さよなら三月のちょこっと値下げ 絹 銘仙 格子柄 ノースリーブワンピース Sサイズ 

春風爛漫、皆さんはいかがお過ごしですか? 三連休の中日の今日も、梅が香り、物売りの声が聞こえ、いつもは人気のない我が町にも多くの観光客がそぞろ歩いています。 この着物リメイク服のブログを始めて大きなトラブルもなく無事に2カ月が経ちました。感…

プチセール!!さよなら三月のちょこっと値下げ 銘仙 花模様 スミレ紫 ノースリーブワンピース Lサイズ

春風爛漫、皆さんはいかがお過ごしですか? 春分の日であり、三連休の初日でもある今日は、梅が香り、物売りの声が聞こえ、いつもは人気のない我が町にも多くの観光客がそぞろ歩いています。 この着物リメイク服のブログを始めて大きなトラブルもなく無事に…

2014春のトレンド 「ペンシルスカート」について考える

ようやく冬の寒さが抜け、日差しが暖かくなってくると「普段はめっぽうパンツ派よ」という方も、そよ風に膨らむスカートに心魅かれてしまう春ですね。 ギャザー、タック、ラップ、ミニ、ロング、タイト、プリーツ、フレア、マーメイド・・・・・スカートにも…

絹ほか 赤系 パッチワークギャザースカート Fサイズ が出来ました

絹 交織 赤系 パッチワークギャザースカート Fサイズ が出来ました 春爛漫な陽気になってきた今週は、大胆に個性的なスカートで印象つけるのも楽しいかと思い、こんなスカートを作ってみました。裏地もしっかりついていますので、ボリューム感もたっぷり。単…

絹 牡丹 ピンク ギャザースカート Fサイズ が出来ました

絹 牡丹 ピンク ギャザースカート Fサイズ が出来ました生地の色は鮮やかなピンク色で、大ぶりな牡丹の花模様が織り出されています。 一見で着物地と分かる柄が華やかで大胆な印象の生地ですがスカートだと意外になじみます。 春夏秋冬いずれも可。秋冬は重…

絹 ピンク 牡丹 ノースリーブワンピース Mサイズ

絹 ノースリーブワンピース Mサイズが完成しましたよ。 生地の色は鮮やかなピンク色で、大ぶりな牡丹の花模様が織り出されています。 一見で着物地と分かる柄が華やかで大胆な印象のワンピースが出来上がりました。 張りのあった生地が着こまれてやわらかさ…