着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣生地  虹色撫子カシュクールワンピース Mサイズが出来ました!

浴衣生地はものによって柔らかかったり、硬かったりするのですが、この生地は固い方でした。古いものには硬い生地が多いです。 硬い生地はフレアやティヤードスカートなど柔らかさやキャザーが作りにくいです。 このは生地に張りがあるので、かっちりとした…

浴衣生地  虹色撫子スリットロングワンピース Mサイズが出来ました!

ロング丈の大人っぽいワンピースが出来ました。 何とかファスナーを付けないで、かぶって着られるワンピースが出来ないかと思い作ってみました。シルエットはタイトですが、適度なゆとりがあり、スリットを多めにとり歩きやすいようにしてみました。 虹色の…

ぐるぐる転々 裾すぼまりのサルエルパンツ Lサイズが出来ました!

ユーモラスな浴衣生地でサルエルパンツを作りました。 男性でもはけそうな大きなサイズでゆったりシルエットです。 この柄を見ていると天才バカボンのバカボンが浮かんできます。 肩の力が抜けていい感じです。 minne.com

浴衣生地  向日葵スリットロングワンピース Mサイズが出来ました!

ファスナーあきのないかぶって着ることのできるワンピースをテーマに製作したものの一つです。スリットがあり巻きスカートのようにもなっています。全体的なシルエットはすっきりとしています。ちょっと深めのVネックがお気に入りです。minne.com ランキング…

端切れで作った行き当たりばったりブラウスが出来ました!

端切れをトルソーに直接生地を当ててブラウスを作りました。自分用に作りましたが、トルソーが細身すぎて、否、コロナ自粛で太ったせいで実際に着れるのかちょっと心配です。新品の生地は歪みが少ないので縫いやすかったです。ランキングに参加しています。…

浴衣地のパッチワークゴムスカート Fサイズが出来ました!

パッチワークの作品を作るとき、組み合わせの試しが止まりません。 今回は萩の葉の中のヒッタ模様と紺のヒッタ柄の生地と合わせてみました。 地味色だけど派手な組み合わせで、生地が2Ⅿと多めでボリューム感があります。一応浴衣生地は夏ものですが、スカー…

浴衣地 紅葉と籠目のプルオーバー Mサイズが出来ました!

女性物と男性物の浴衣地を組み合わせて、フレンチスリーブのプルオーバーを作りました。 チャイナボタンがチャームポイントのシャツです。 さっぱりしたシャツが出来上がって満足です。 minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくだ…

ぐるぐる転々 裾すぼまりのサルエルパンツ Sサイズが出来ました!

古い浴衣の生地からサルエルパンツを作りました。 モンペのような印象で、丸い絞り模様がユーモラスで楽しい気分になります。 ウエストはゴムで、内側にひもを通していますのでウエストの調節が楽です。 脇にポケットもつけて機能的なパンツになりました。 m…