着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレンドの妙

今週のお題「飲み物」 着物地を使ったリメイク洋服を作っている私ですが、飲み物の分野でも自分流に混ぜ合わせて楽しんでいます。 ウーロン茶葉と紅茶アのールグレイの茶葉を適当に混ぜたブレンド茶が好きです。 ウーロン茶だけでは味わえない柑橘系のさわや…

夏の準備運動・ノースリーブワンピース

先日ご依頼いただいた夏のワンピースが完成いたしました。 ボックスタイプのシルエットに少しだけウエストを絞ったシンプルなワンピースです。このようなシンプルなワンピースは簡単すぎて逆にお店では売っていない様子。そういうわけで私の所にご依頼が来ま…

ころんペタンこ 浴衣とデニムの手提げ を出品しました

以前にもご紹介しました、ころんペタンこ 浴衣とデニムの手提をハンドメイドマーケットプレイスに出品しましたのでお知らせします♪ デニムと浴衣生地を使って、マチのない手提げバッグを作りました。 おにぎりのように丸い形がデザインのチャームポイントで…

絹 ひなげしの付け下げの着物から ギャザーワンピース  MLサイズ ができました

さて、今日はひなげし 付け下げ ギャザーワンピース MLサイズのご紹介です。 スモーキーなグリーンの地色の中にオレンジ色のひなげしが描かれたデザインがかわいらしいです。 この生地は着物のときも素敵でしたが、おめかししたいけど、着物を着るのはちょ…

映画「攻殻機動隊」シリーズを観た

以前から観たいと思っていた映画「攻殻機動隊」シリーズを観ました。 一度に三本観たのです。確かに目を開けて観ていたのですが・・・・・・「難しくて話が全然わからない!」仕方がないので三本とももう一度最初から。それでもなんとなく話の筋が分かる程度。…

黄土色 銘仙の羽織から ギャザー巻きスカート SMサイズ

黄土色 銘仙の羽織から タック巻きスカート SMサイズができました。 黄土色の羽織から、軽やかな巻きスカートを作りました。 着物の着姿からヒントを得た巻きスカートです。正面から見ると織りで表された柄と腰に巻きつけるデザインが古風な印象ですが、後ろ…

灰色 銘仙の着物から タック巻きスカート MLサイズ

灰色 銘仙の着物から ギャザー巻きスカート MLサイズができました。 緑がかった灰色の一重の着物から、軽やかな巻きスカートを作りました。 着物の着姿からヒントを得た巻きスカートです。正面から見ると絣織りで表された柄と腰に巻きつけるデザインが古風な…

夏の準備運動・嬉しいお話

以前、知人の方に着物リメイク服を作っているお話をしてから、夏のワンピースの製作の依頼をうけました。思ってもみなかったお話だったので、うれしいやら・・・緊張するやら・・・。私に本当に着る人を満足させられる作品が作れるかしら・・・・・・し少し…

着物服のお洗濯とお手入れ方法 総合編

着物服のお洗濯とお手入れ方法 基本的に、水と石鹸を使ったお洗濯はできません。 なぜなら絹やウールの着物は家庭でのお洗濯を想定して作られていないのです。 がーん、ごめんなさい(涙) 例を挙げますと、 ウールは水と石鹸を使ったお洗濯をすると縮みます。…

夏の準備運動・白地の浴衣

八重の山桜も満開を迎え、春風に桜の花びら舞う晩春です。今日は新古品の白地の浴衣生地を水通しします。かなり糊が付いていて、紙かと思うほど。暖かい陽気ですから水を使うのも苦になりません。たらいの水のきらめきに目を細めつつ、さらに暖かくなるこれ…

夏の準備運動

初夏。サマードレスが活躍する季節がやってきますね。今は夏にむけて、浴衣地の地直しをしています。手にとって眺め、地難をより分けながら、柄に合いそうなデザインが頭の中をめぐっていきます。 夏はよく汗をかくので、ざぶざぶお洗濯できる綿や麻の素材が…

綿 浴衣生地 菖蒲 サルエルパンツ Sサイズ をつくりました

綿 浴衣生地 菖蒲 サルエルパンツ Sサイズ この生地の菖蒲が気に入って、足首が出て軽快な出番のサルエルパンツを作りました。ウエストはゴムで、ウエストベルトに縫い付けたリボンがアクセントになっています。綿なので真夏でも気がねなくはけるし、洗えま…

うさぎ軍団

4月から消費税率が8%になり、それに伴って様々なものの価格が値上がり・・・・・・ハガキも50円から52円になりました。 先日、それに備えて、郵便局で2円切手を購入すると、白いうさぎの集団が!なんてかわいいんでしょう!背景の色も甘い印象です。…

「石の世界と宮沢賢治」国立科学博物館

街を歩いていたら、みつけてしまいました。 2014年4月19日(土)~6月15日(日)国立科学博物館で企画展『石の世界と宮沢賢治』が行われるそうです。石も宮沢賢治も好きなので思わず持ち帰って来てしまいました。 宮沢賢治は詩人、童話作家、地質学者、教…

着物地 謎の文様!?

桜、菊、梅、竹・・・・・・にも着物地の文様には様々ありますが、一目でそれと分かる柄以外にも、「なんだかよくわからないけど、おしゃれ♡」という面白い柄に出会うことがあります。「どうしてこうなっちゃったの?」と作った人に話を聞きたい衝動にかられ…