着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2014-01-01から1年間の記事一覧

絹 黄色 桜のゴムスカート Fサイズ が出来ました!

絹 黄色 桜のゴムスカート Fサイズ が出来ましたよ♡ モニターでは多少黄土色ぽく映っていますが、実際はもっと黄色をしていて、光沢があります。今回はギャザースカートにありがちな腰回りのもたつきを解消すべく少々パターンを改良してあります。 この銘仙…

綿 麻 赤色 パッチワークゴムスカート SMサイズ が出来ました!

綿 麻 赤色 パッチワークゴムスカート SMサイズ が出来ました! 綿の着物だった花柄の生地と赤色のダンガリー生地を合わせてガーリッシュになりました。 以前に作ったゆったりワンピースの姉妹版と言うべきゴムスカートです。 「自分で使おう♡」と思って作…

映画日活ロマンポルノ 「天使のはらわた 赤い教室」を観た

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 今年は俳優の蟹江敬三さんが亡くなりましたので、蟹江さん主演の映画を観てみました。主人公はハムレット並みに理想と欲望と現実の中で思い悩みまくります。ポルノなので当たり前ですが、ヒロインが男…

月間1000PVを突破しました ♡

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 先日、はてなブログから珍しくお知らせが! 見ると着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」が月間1000PVを突破とのこと。 あは~ちょっとうれしい~♪ 一般的にこの数字がすごいのか?、ぜん…

赤色 片身がわりのゆったりワンピース Lサイズができました!

赤色 片身がわりのゆったりワンピース Lサイズができました! ダンガリー生地と綿の着物生地を繋ぎ合わせて、ゆったりワンピースを作りました。 6分丈の袖が、少しベルスリーブのように裾に行くほど広がっていますので下にタートルなどを重ねていただくの…

ウール 赤オレンジ チューリップ ジャンパースカート Mサイズができました!

ウール 赤オレンジ チューリップ ジャンパースカート Mサイズができました! 暗くなりがちな冬のファッションにたき火のような赤色のジャンパースカートはいかがですか?着膨れしがちな季節には首周りをシャープに見せるVネックに、スカートは前後にタック…

映画「バベル」を観た

決して楽しい話ではないですので、悲しい気持ちになりたくない人は観ないほうがいいと言えますが、いい映画なのは間違いなさそうです。 オムニバス形式のようですが、舞台は世界各地に散らばっていて、それぞれの場所でそれぞれの主人公たちの物語が語られま…

ウールの着物からノースリーブワンピースMサイズができました!

ウールの着物からノースリーブワンピースを作りました! ウールの着物はカジュアル着として作られているものが多いので、生地もしっかりしていて、秋冬のジャンパースカートにぴったりの素材だと思います。しっかりしている割に軽いのでジャケットなどにも向…

絹の着物からノースリーブワンピースMサイズができました!

絹の着物からノースリーブワンピースMサイズができました! 以前にこの生地で長袖ワンピースを作ったのですが、なんとなく気に入らずまたほどいて新しいデザインのノースリーブワンピースの作り替えてしまいました。 今回は落ち感がきれいなシルエットに見…

ファミマカフェがいいね♡

数年前にはコンビニでコーヒーと言えば缶コーヒーでしたが、最近はコンビニでも本格的なコーヒーが飲めるようになりましたね。そのコンビニコーヒーの中でも、私はファミマカフェのアイスカフェラテに感動しています。外資系のコーヒー専門店と比べても味も…

ウールのコートからゴムウエストのキュロット Sサイズができました!

ウール 葉っぱ模様 ゴムキュロット Sサイズができました! 昭和レトロ感と森ぽい感じが融合したような雰囲気のかわいらしいウール生地で、ウエストの一部にゴムを入れたキュロットパンツを作りました。全体的に白ぬきのドット模様があり、絵本の中の森をその…

綿 絣 ピンク ゴムギャザースカート Mサイズができました!

綿 絣 ピンク ゴムギャザースカート Mサイズができました! 先日お伝えしたスカートと生地は似ていますが、ところどころにピンク色や黄色の模様が入っていて、どうやら女の子向きの着物だったようです。 今回は、先日お伝えしたスカートより長めの丈にして…

綿 絣 ゴムギャザースカートMサイズができました!

綿 絣 ゴムギャザースカートMサイズができました! 子供用の着物だったと思われる生地をほどいてゴムのスカートを作りました。 昔の日本の子供はみんなこんな着物を着ていたんですね~。祖父母の昔の写真はやっぱりこのスカートの様な生地の着物を着ていま…

銘仙 五重塔のスカート SMサイズ ができました!!

銘仙 五重塔のスカート SMサイズ ができました!! 大胆で面白い生地に一目ぼれしたのですが、地の色が白っぽいせいか、いかんせん全体的なくすみが気になり、今回はいい部分だけをとって七枚はぎのスカートにしてみました。ウエストの後ろ部分にだけゴム…

精霊蝗虫のこころ

今週のお題「秋の気配」 脇道を車が通り過ぎるたびに吹きあがる風が、赤や黄色の穴のあいた葉を宙に舞上げます。夏の太陽の残り香のする枯れ葉。金木犀のぽっちりとした薄オレンジの十字の花。境内を囲むように立っている山桜の幹は苔むしています。神社の草…

諸国名所と江戸美人

先日切手シート浮世絵シリーズ第3集「諸国名所と江戸美人」の中に着物を洗っている美人の姿を見つけました。 菊山英山作 「風流世美人 洗い張り」という題名が付いています。美人が洗い張り用の板に洗った着物を貼り付けてしわを伸ばしています。 生地を洗う…

絹 銘仙 椿と目玉のパッチワークゴムスカート Fサイズ ができました!

絹 銘仙 椿と目玉のパッチワークゴムスカート Fサイズ ができました! 銘仙生地は軽いので履いていてもあまり重さを感じません。 色が沈みがちになる秋冬のアクセントになるスカートだと思います。 改めて見るとクリスマスカラーがいっぱいですね。 可愛らし…

絹 紬 チャコールグレイ 花格子 ギャザーゴムスカート  Fサイズ が出来ました!

絹 紬 チャコールグレイ 花格子 ギャザーゴムスカート Fサイズ が出来ました! 紬生地と銘仙生地の厚さが異なることを利用して、タックを付けて銘仙生地の赤色が歩くたびにちらちらとのぞくデザインにしてみました。 単体では地味な印象ですが、組み合わせ…

絹 紬 チャコールグレイ 花格子 ノースリーブワンピース Mサイズ が出来ました!

絹 紬 チャコールグレイ 花格子 ノースリーブワンピース Mサイズ が出来ました! は~!やっとアップすることができました~♪ 残暑厳しく、夏の疲れがちょぴっと出ておりましたが、復活です。 今日は名物裂の蜀江模様を織り出した紬生地で、重ね着想定でデ…

「ドキュメント72hours」がお気に入り

最近NHKで放送中の番組、任意の場所に3日間とどまり、やってくる人々にひたすらインタビューする「ドキュメント72hours」がお気に入りです。 ドキュメンタリーは頭をガ―ンとぶん殴られるような衝撃のものか、退屈なものかどちらかの印象を持つものが多…

絹 黄色 椿 ギャザーゴムスカート Fサイズ が出来ました!

絹 黄色 椿 ギャザーゴムスカート Fサイズ が出来ました! 椿の赤い花が群れるように咲いている大胆で可愛らしい銘仙の生地です。 はじめは「ワンピースにしよ♡」思っていたのですが、生地難が多かったのと、赤い色が派手めなので、「ギャザースカートに変更…

映画「永遠の人」を観た

小津安二郎、黒沢明と並び称される木下恵介監督の映画「永遠の人」を観ました。 男女の業、感情のこじれが面白いドラマを作りだしています。 主演の高峰秀子さんの演技が素晴らしく、10代から60代を演じ分け違和感がありありませんでした。おすすめ三重…

紫 矢絣の羽織から ノースリーブワンピース Mサイズ

絹 銘仙 赤紫 矢絣の羽織から ノースリーブワンピース Mサイズができました。 深みのある赤紫が印象的な矢絣模様の羽織りから、シンプルなノースリーブワンピースを作りました。現代の洋服にはあまり見られない独特の色合いが魅力的です。 重ね着を想定して…

絹 黒 立涌赤目玉ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

絹 黒 立涌赤目玉 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました! 着物をほどき洗ってから製作するタイミングを逃してしまい、タンスの中でお休みしていた生地をやっと作品することが出来ました! 生地のベースの色に黒の中に赤い立涌模様の銘仙生地を、ワン…

さよなら夏 こんにちは秋

残暑厳しい折ですが、皆様はいかがお過ごしですか? 着物服のワルツは、先日、夏物の製作を終了いたしました。 今シーズン内に製作しきれなかった浴衣地が数本残っておりますが、来年までお休みしていただくとして、これからは秋冬ものの製作に突入したいと…

浴衣地 秋明菊模様 エプロンドレス LLサイズが出来ました!

浴衣地 秋明菊模様 エプロンドレス LLサイズ が出来ました! 背中で結んだ肩紐がアクセントにゆったりキュートなエプロンドレスです。下にシャツやパンツの重ね着ができます。画像だと分かりづらいですが、実際に着ると、体に沿ってスカート部分が下に落ち自…

ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」のピックアップコンテンツに掲載していただきました!

ブログの更新をしばらくお休みしておりましたが、みなさまお変わりありませんでしょうか? 先日、登録させていただいている「Creema」事務局から一通のメールが届きました。 ピックアップコンテンツ、『非日常のドキドキを。夏祭りを楽しむ作品』に掲載して…

浴衣地 秋明菊模様 お子様ワンピース が出来ました!

お客様のご希望で、90cmサイズの女の子用のワンピースを作りました!パターンを作っているときから、「小さくてかわいいな~」と思いながら作っていましたが、出来上がってみたら「も~っとかわゆい~!!」あまりの可愛さに思わず「私もこれ着たい!」(…

浴衣地 八重菊模様 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました!

今週のお題「夏アイテム」 浴衣地 八重菊模様 ノースリーブワンピース Mサイズが出来ました! 八重菊の花びらが、鱗のように見える柄で大きな花柄なので女性向きかとおもいきや、男性が着ても良い柄です。 たしか歌麿が浮世絵で紺色の大きな菊模様を背負った…

浴衣地 ツツジ模様 ゴムスカート Fサイズ ができました!

浴衣地 ツツジ模様 ゴムスカート Fサイズ ができました! 「この生地は巻きスカートしようかな・・・・・・」と一瞬迷いましたが、とっても元気のよい柄なので、形はゴムスカートを選択しました。 ゴムのおかげで自然なギャザーができるシンプルなスカートで…