着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣地 花菖蒲の半袖ワンピース MLサイズが出来ました!

半そでワンピースができました! 真夏はノースリーブやキャップスリーブが一押し。 タプタプだとしても思い切って二の丸出しのほうがかえってすっきり見えます。 ですが、やっぱり気になる二の腕を隠したいとき用に作ってみました。 最近はオーバーサイズの…

ぐるぐる模様 サークルカラーワンピース Mサイズが出来ました!

個性的な浴衣生地が手に入りましたので、柄につられて丸い襟のワンピースを作ってみました。 開襟シャツにしようかとも考えてましたけどワンピースにして正解でした。 この襟は子供服によく使われるデザインですが、生地の色味がおとなしいので子供っぽくな…

サマーデイジーのステテコパンツ Fサイズ出来ました!

シンプルなステテコパンツを作りました。 型紙は作らず、浴衣の生地幅を使っています。 洋裁のように生地に無駄が出ないのがすごく便利! 断ち方も左右対称で、昔の人は生地をひっくり返して使っていたのかと思います。資源を無駄なく利用する工夫が徹底して…

綿 桔梗団扇 ウエストホールドワイドパンツ Fサイズが出来ました!

股上の浅いパンツは腰をかがめたときにお尻が出ますよね。 このパンツは絶対にそうならないようにつくりました。 3センチ幅のゴムが三本入っています。 腹巻感も若干ありますが、ハイウエスなので足長効果は抜群ですよ♪minne.com ランキングに参加しています…

綿 花菖蒲 ゴムワイドパンツ MLサイズができました!

着心地らくちんなワイドパンツを造りました。 ゴムウエストだからサイズの心配いりません。 私は丈が長めが好きですが、足首がしっかり出るサイズもかわいいかも。 一時期、コロナによる手作りマスクの影響でゴムが手に入らなかったので、これからバシバシ作…

浴衣地 青向日葵のカシュクールワンピース Mサイズが出来ました!

夏物をやっとお見せできるようになりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は変わらずおうちでコツコツミシンを踏んでおります。 今回はずっと作ろうと決めていたが、なかなか手を出せなかったカシュクールワンピースをご覧くださいませ。 以前ご病気…