読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

止まない雨、終わらない片付け

今週のお題「雨あめ降れふれ」

f:id:waltzclothes:20140609174229j:plain

「今日は晴れ間が見えた」と思ったらまた雨が降り出しました。関東地方は梅雨入りして数日たちましたが、今までに一度も雨の降らない日はありません。

肌寒かったり、蒸し暑かったりと、その日ごとに着るものが変わって、やっとしまったカーディガン引っ張り出したり・・・いつまでたっても押入れが片付かないですねって・・・・・・押入れが片付かないなんて、我ながらなんて低レベル!

雑然とした部屋を脱して『見える収納』?!いやっ『(おしゃれを)魅せつけてる収納』なんて素敵なことやってみたいですね♡同じように感じている方、沢山いらっしゃるんじゃないかしら?

『見せる収納』はさておき、着物リメイクの「ワルツ」としては着物の保存は重要な問題です。カビはシミを作りますから特に湿気には注意しています。

最近は季節がら浴衣地を使って製作しており、生地の保存はステンレス製のかごを使っています。箱型のランドリーボックスのようなもので、風通しがすこぶる良いです。この中にほどいて洗った生地を反物状に巻いて仕舞います。かご自体もなるべく高いところに置いて湿気にあたらないようにします。『見せる収納』というか、『見えちゃってる収納』ですね。もちろんですが密閉性はゼロなので、長期保存には向きません。つ・ま・り・・・・・・このかごに入ってる生地をこの2カ月ほどの夏の間にスカートやらワンピースにしなければならないということなのです!!

押入れの片付けにたどりつくまでには、まだ時間がかかりそうです。

ハンドメイドマーケット「iichi」に出品しています。こちらもご覧下さいね。

http://www.iichi.com/listing/item/313586

 ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村