着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

小豆色絞りのふんわりゆったりワンピース&ストール MLサイズが出来ました!


 

f:id:waltzclothes:20220218121152j:plain

f:id:waltzclothes:20220218121635j:plain

首に生地が触れる感覚が心地よい絹の綸子生地です。

鹿の子模様が美しくしぼりの苦労を思うと職人さんに自然と頭が下がる気持ちがこみあげてきます。このぶつぶつの白い部分は絹を糸でくくって防染しているのですよ。気の遠くなるような緻密な手作業です。

絹は適度に湿気を吸ったり吐いたりしているので、夏でも冬でも肌に張り付かず着心地がよいです。絹は夏涼しく冬暖かいという魔法のような繊維。最近の研究ではUVカット効果もあるのだとか。化学繊維は用途によってとても便利ですが絹に着心地の良さは別格ですね。がありますがしかもしぼが程よくかさばってやわらかな印象になります。

ストールは羽織の襟部分からつくりました。

羽織をほどいてみるまで、生地が縦半分絞られいないことに気が付かなかったのですが、見た途端、すぐにストールにすることが決まりました。ワンピースと一緒にコーデすると、ゴージャスな雰囲気が出て、とてもいい感じです。

大粒のパールピアスでドレッシーに決めたいところです。お題「手作りしました」

www.creema.jp