着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

マジ卍とはこういうことなのか……谷崎潤一郎原作の 映画「卍」を見た

お題「最近見た映画」

 文庫版の表紙でさえ、ノーブルでブルジョアな雰囲気をかもす谷崎潤一郎氏の著作。

卍(まんじ) (新潮文庫)

卍(まんじ) (新潮文庫)

 

 


今は亡き岸田今日子さんの名演が見られる、映画「卍」を見ました。

最初は女2人のユリ的関係からはじまり、その後男2人を加え、ドロドロ愛憎劇が繰り広げられるのですが、映画から受ける印象はなんだかキュートで滑稽で奇妙です。

見終わった後、卍といえば寺の地図記号の印象しかなかったので内容とタイトルの繋がりがないような気がして、卍の意味を調べてみました。

f:id:waltzclothes:20180815091129j:plain

これが卍だ!

 

  (まんじ)は、ヒンドゥー教仏教で用いられる吉祥の印であるとともに、日本では仏教を象徴する記号としてよく知られ、漢字であり家紋でもある。同様の記号は世界各地にあり、西洋では太陽十字からも発生した。

 

・・・・・・って全然わからない。そこで、「谷崎 卍 意味」と検索すると、どうやらがんじがらめの人間関係という意味らしいということがわかりました。

JK語の「マジ卍!」というのはダブル不倫の状況を指して使うのが正しいということが、この映画を見て解りましたよ。

 

 

若尾文子さん、岸田今日子さん、船越英一郎さんのお父様船越栄一さんの「卍」

卍(まんじ) [DVD]

卍(まんじ) [DVD]

 

 

 いろんな形の卍があります。

 まんじ

 まんじ

 

 

 樋口可南子さんの「卍」も気になります。

卍 まんじ [Blu-ray]

卍 まんじ [Blu-ray]

 

 

 

 原作の「卍」

卍(まんじ) (新潮文庫)

卍(まんじ) (新潮文庫)

 

 

 

 

今日もう一つ言いたい事は、アマゾンプライムビデオは超便利だということ。

この映画もアマゾンプライムでみました。プライム特典の映画、テレビ番組が見放題で最初の30日間が無料なんです。なので私は映画さんざん見た後、無料期間中に解約したので、結果0円で映画40本近く見ることが出来ましたよ。お金のない週末なんかにはうってつけのサービスですよ。登録して損はないですよ。

 

Amazon.co.jp: プライム・ビデオ: Prime Video

プライム会員なら追加料金なしで楽しめる。まずは30日間無料でお試し。いつでもどこでも見放題。アプリでダウンロード視聴。ハリウッド最新ヒット作。30日間無料体験。独占配信作品がたくさん。ゲーム機対応。4K Ultra HD映像。数々のデバイスから視聴可。Android応。

 

 

f:id:waltzclothes:20180702054210p:plain

 

インスタグラムはじめました!

毎週金曜夕方、新作や次回の出品のお知らせを配信します。

ご興味のある方はフォローをよろしくどうぞ。

ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ